こんにちは、ぞうです!
loxodon
8月29日のFNM参加記録!
中野屋さんではスタンダードで開催されました!

暑さも離れ秋の気配が近づいてきた
8月最後のFNMには僕を含め10名の方が参加されました!



今回の使用デッキはこんな感じ。

ティムールミッドレンジ@FNM 2014/08/29
bng_荒ぶる波濤、キオーラths_歓楽者ゼナゴス
3:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
3:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
-土地 25

3:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
2:《地割れ潜み/Chasm Skulker》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
1:《高木の巨人/Arbor Colossus》
1:《霊異種/AEtherling》
-クリーチャー 20 
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
-プレインズウォーカー 4

1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《召喚の調べ/Chord of Calling》
2:《変化+点火/Turn+Burn》
-その他の呪文 11

2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
3:《ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple》
2:《払拭/Dispel》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
1:《力による操縦/Harness by Force》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
-サイドボード 15

公式の氏族チェックの結果、僕は大自然クランのティムールらしいので、
緑濃い目のを組んで参加してきました!順当と言えば順当!
少し先走った感はありましたが!
今後、これが叩き台になることもあるかも知れませんし!

戦績など以下、続きから!


50分2本先取、スイスドロー制で3ラウンドを行いました。

1回戦 oo- vs.Hさん 赤単
2回戦 oxo vs.Kさん ナヤミッドレンジ
3回戦 xx- vs.Yさん ボロスバーン

1回戦!赤単色の速攻デッキが相手!バスで1時間のところからいらっしゃったそうです(☆゚∀゚)
「FNMに人集まってて一安心(´∀`*)」とのこと。
お互いマナフラッド気味なゲーム展開で、こちらの高タフネスのクリーチャーが活きる結果に。
gtc_軍勢の忠節者m15_ゴブリンの熟練扇動者

2回戦!「青を触ったか!うらぎりものめ!(ノ`Д´)ノ」ということで、ナヤカラーで
ミラーマッチをすることの多い方が相手。ゲーム中は「白の代わりに青にすると何を得るのか」
ということが、主な話題でした。「打ち消しが採用できて同型にやや有利」という結論でこちらの勝利。
jou_英雄の導師、アジャニdgm_復活の声

3回戦!ボロスバーンが超上手い方。
加えて、僕が《サテュロスの火踊り》がエンチャントであることに気づいておらず、
再利用の賢者》で除去するタイミングを逃し続けたため、盛大に負け散らかし。
bng_サテュロスの火踊りgtc_ボロスの魔除け



という感じで、ゲームの方は勝-勝-負2勝1敗でした。

今回、あまり役に立たなかったカード。
m15_地割れ潜み
まず、《地割れ潜み》。火力ホイホイ
出した直後に火力をもらうことが多く、そこのケアができるデッキなら活躍しそう。
イカ用スプレー、マグマジェット
頻繁にドローするデッキか、《クルフィックスの預言者》などで
相手の動きを見ながら着地させて強いカードですね。

m15_起源のハイドラm15_召喚の調べ
起源のハイドラ》と《召喚の調べ》。
出せるパーマネントがめくれない&出したいクリーチャーが思い浮かばない、
という理由であまり活躍せず。
白を触っているときは《払拭の光》や《放逐する僧侶》など、
直接盤面に影響するカードが出せていたのも大きかったなあという印象。
今思えば、相手のエンドにこれでイカ出せば良かった。攻める使い方を忘れていた感じ。

逆に良かったカード。
rtr_イゼットの魔除けdgm_変化+点火
イゼットの魔除け》と《変化+点火》。
高性能っぷりに驚くほどの活躍。緑主体のデッキにおいては
かゆいところに手が届く、そういう存在でした。
序盤から除去として使え、詰めの部分でも適度に相手の邪魔をできる
無視できない働き。意識せざるを得ないというのは、プレイングの上で大きいですね。



この色でデッキを組むのは初めてでしたが、
思ったより、しっくりきた印象でした!
「ティムール」カラー、好きになれそうです!

(=゚ω゚)ノ いじょう!