こんにちは、ぞうです!
loxodon
タルキール覇王譚、プレリリースへ向けて!
リミテッド戦向けの氏族別プレビューも最後の1つとなりました!

コモン・アンコモンばかりの記事が続きましたが、
彼らはこれからのリミテッド環境をどう支えてくれるのでしょうね!

『タルキール覇王譚』公式カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/ktk-cig-jp

最後はティムール境です。



ktk_なだれの大牙獣_p
○ティムール境の特徴
固有能力は獰猛。「パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている」ことを
条件に達成する、緑らしくクリーチャーと伴にある荒々しい能力です。
「獰猛」を持つカードはインスタントやソーサリーに多く、
優秀なクリーチャーをより強力になった呪文でサポートしていく、
制圧力の高い戦術を取ることになりそうです。
緑のカードを多く使うことになるので、クリーチャーに困ることは少なく、
青のバウンスと、赤の火力を用いて除去の使い分けもできるため、
リミテッド戦では割と戦いやすい色になりそうです。

緑青が濃い場合は、赤を切って黒=スゥルタイへ、
青赤が濃い場合は、緑を切って白=ジェスカイへ、という選択肢も。

ドラフトでは青を濃い目に意識しておくと、
色の選択肢の幅が広がりそうですね。

以下、続きからカードの紹介です!


ktk_高山の灰色熊高山の灰色熊 (2)(緑)
クリーチャー-熊

4/2

3マナ・4/2のバニラクリーチャー。
公式でも「その通り」と言われるほどの「獰猛」達成要員

タフネスが低いので軽量クリーチャーとの相打ちや、
火力による除去で簡単に落とされてしまいますが、
そこを「獰猛」持ちの呪文でサポートしてあげたいですね!

今までのいわゆる「」とは一線を画するパワーですので、
「熊です( ・`ω・´)」と主張し続けていれば、
2/2だと勘違いして突然死発生装置になっては・・・くれませんね(笑



ktk_引き剥がし引き剥がし (1)(青)
インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
獰猛-あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。

「獰猛」付きの2マナのバウンス呪文。

基本的なクリーチャー単体を手札に戻す能力に、
「獰猛」達成でルーター能力がオマケされ使い勝手が良さそうです!
ティムールの透かしが入っているだけあって、
従来の青のバウンス呪文より、やや力技っぽいのが印象的ですね(´∀`;)



ktk_弧状の稲妻弧状の稲妻 (2)(赤)
ソーサリー

クリーチャーやプレイヤーを、1つか2つか3つ対象とする。弧状の稲妻は、それらに3点のダメージをあなたの好きなように分割して与える。

ウルザズ・サーガ』より再録の分割火力。
最近だと《炬火の炎/Flames of the Firebrand》が同型再販されていましたね。

せっかくの用意したファッティをチャンプブロックされていては勿体無いので、
小物の除去に使いたい。1/1のトークンを複数出すカードもいくつかあるので、
それらをまとめて除去するのにも便利な1枚ですね!



ktk_氷河の末裔氷河の末裔 (2)(青)(青)
クリーチャー-エレメンタル

(青):ターン終了時まで、氷河の末裔は+1/-1の修整を受ける。

2/5

4マナ・2/5のタフネス重視のクリーチャー。

青1マナでパワーとタフネスを1点ずつ入れ替える能力を持ち、
最大4回起動で6点までは自力でパワー上昇させることができるので、
状況に応じて攻撃にも防御にも回れる、リミテッド戦の優秀な中堅です。

青2つで「獰猛」を達成できるのもいいですね!
自身がダブルシンボルなので条件を満たすのは簡単ですが、
青の呪文を続けて使うのが難しくなることは気がかりです。



ktk_挑発の咆哮挑発の咆哮 (2)(緑)
ソーサリー

クリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーは、それをブロックする。
獰猛-あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、ターン終了時まで、その対象としたクリーチャーは破壊不能を得る。

寄せ餌/Lure》能力を付与するソーサリー呪文。
「獰猛」達成で対象のクリーチャーには破壊不能が付き、
アドバンテージの損失もなくなります。

これまでの類似カードに違わず、クリーチャー同士の
睨み合いを一気に崩せるため、リミテッド戦ではエンドカードとなり得ますね!



ktk_石弾の弾幕石弾の弾幕 (2)(赤)
ソーサリー

石弾の弾幕は、あなたがコントロールしていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
獰猛-あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、このターン、クリーチャーではブロックできない。

「獰猛」付きの火力呪文。
対戦相手のクリーチャー全体に1点火力で小物の除去をまとめて行えますが、
そのまま使うと《洗い流す砂/Scouring Sands》の下位互換。

「獰猛」達成でクリーチャーによるブロックを有無を言わさず禁止するため、
パワー4以上のクリーチャーをコントロールしている状況も相まって、
一気に勝負を決めるカードへと変化しそうです!



ktk_旋風の達人旋風の達人 (4)(青)
クリーチャー-ジン・モンク

呪禁
果敢

4/2

「果敢」と呪禁を持つ、青の5マナクリーチャー。

呪禁を持つため除去されづらいパワー4ということで重宝しそう。
「獰猛」付きのカードの多くがクリーチャーでない呪文であることと、
「果敢」を持つこともシナジーしており、
拾っておくと堅実に働いてくれるコモンカードになりそうです。



いよいよ、明日から!プレリリースですね!
待ちに待ったあのカード、このカードは手に入るでしょうか!
楽しみですね!

(=゚ω゚)ノ いじょう!