こんにちは、ぞうです!
loxodon
先日のFNMの終了後は、そのまま『タルキール覇王譚』発売記念の
徹夜ドラフトになだれ込みました!

FNM終了直後から早速参加者を募・・・るまでもなく、
希望者12名の夜遊び集団に(☆゚∀゚)
ドラフトのためだけに23時頃来店した方もいたくらい。

そのままの人数だと多すぎるので、
くじ引きで6人ずつに分かれてゲームスタートとなりました!



くじの数字で振り分けられ、僕は奇数卓の5番。
上家二人は赤下家二人は黒が好きそう。
などと談笑しながら牽制しあっていたら開始の合図なので、最初のパックをばりばりー。

ktk_樹木茂る山麓

ほーら!ほらみろ!やったぞ!
こんなときばっかりフェッチランド出るんだ!(ピー)!


ショックのあまり完全に顔に出てしまったので、
周りから煽り気味にお礼を頂戴しつつドラフト開始と相成りました。・゚・(ノД`)
さすがフェッチ、ドラフト中もショックランドになれる。対戦相手全員から2点ダメージ。

以下、続きます! 


初手から土地は取れないので、流したら帰って来ず、
樹木茂る山麓/Wooded Foothills》のことなんか忘れた頃に完成したデッキがこちら。

マルドゥ@2014/09/27 徹夜ドラフト in 中野屋・長崎
ktk_マルドゥの隆盛ktk_戦場での猛進
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
5:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》
5:《山/Mountain》
-土地 17

1:《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
1:《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
1:《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》
1:《戦名を望む者/War-Name Aspirant》
1:《鱗の隊長/Chief of the Scale》
1:《刃の隊長/Chief of the Edge》
1:《マルドゥの炎起こし/Mardu Blazebringer》
1:《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
2:《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》
1:《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
1:《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》
1:《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin》
1:《龍流派の双子/Dragon-Style Twins》
-クリーチャー 14
1:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1:《停止の場/Suspension Field》
1:《石弾の弾幕/Barrage of Boulders》
1:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1:《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy》
2:《戦場での猛進/Rush of Battle》
1:《打ち倒し/Bring Low》
1:《絞首/Throttle》
-その他の呪文 9 

おぼろ気ながらもデッキ自身は「勝てる」と言っている。
そういう感じの出来。



ほぼ均等の3色であることを除けば、カードパワーは十分。
この多色環境で色の合ったレアが2枚確保できてるのも良好です。

ktk_刃の隊長ktk_鱗の隊長
ついでに爆発しているのが「戦士」の部族シナジー
14枚中9枚が「戦士」、かつ《戦場での猛進/Rush of Battle》が2枚。
アグロ同士なら4マナ目でライフレースという概念をぶち壊しにいけ、
高タフネスで固められても連発すればなんとかなりそう。

多色土地をほとんど確保できていないので、
色事故だけは起こしてくれないことを祈りつつ対戦開始です!



6名で階段崩れなかったので3回戦です。

1回戦 xoo vs.Yさん マルドゥ
2回戦 oo- vs.Mさん ジェスカイ
3回戦 oxx vs.Iさん スゥルタイ

1回戦!2つ下の方、やっぱり黒がメインカラー!
1ゲーム目は土地が振るわず落としたものの、続く2・3ゲーム目は完全に抑えこんで勝利!
相手のほうは多色土地が多く、ライフゲインで微妙に計算がズレていくのが
アグロにとってはキツい環境ですね。 
ktk_マルドゥの魔除けktk_グルマグの速翼

2回戦!2つ上の方、赤い!読み通り!
流しづらいレアのカットに終始させられたらしく、赤をメインに丸くしていった結果の
ジェスカイっぽかったです。《戦場での猛進/Rush of Battle》でライフレースを台無しにして勝利!
ktk_跳躍の達人ktk_悟った達人、ナーセット

3回戦!対面の方、さすがにここまでは読み切れず!「スゥルタイ、ガラ空きだったよ」、とのこと!
2勝同士なので特に順位取りよる緊張感もなし。途中でフェッチランド使ってるとこが3箇所あったんだもの。
結果は《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》に圧殺されて負け!
ktk_血の暴君、シディシktk_強大化



というわけで、無事フェッチランドを持って生還致しました!

ktk_吹きさらしの荒野
吹きさらしの荒野/Windswept Heath》にはなりましたが、
ぞうさんはアブザン家の子になってるので、むしろありがたいくらいです。

今回は2勝でフェッチ確定したので、
早めに眠気に負けても良かったのが勝因といえば勝因。
というか、上家はドラフトの時点で眠そうだったので、
その辺りから「戦士」流れまくりの状況も生まれたっぽい。

毎度、徹夜ドラフトは魔境ですね!
次回の『運命再編』でも期待しています!

(=゚ω゚)ノ いじょう!