こんにちは、ぞうです!
10月24日のFNM参加記録!
今回の中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
来週も同じく「スタンダード」です。
***
まだまだ構築で遊べる時期なので、
今回は「ゲームデー」でそこそこの結果を残せた【ティムール】から、
赤をオミットするとどうなるのかという観点からシミックカラーに挑戦!
シミックランプ@2014/10/24 FNM in 中野屋・長崎
戦績など、以下続きから!
10月24日のFNM参加記録!
今回の中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
来週も同じく「スタンダード」です。
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まだまだ構築で遊べる時期なので、
今回は「ゲームデー」でそこそこの結果を残せた【ティムール】から、
赤をオミットするとどうなるのかという観点からシミックカラーに挑戦!
シミックランプ@2014/10/24 FNM in 中野屋・長崎
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 4:《茨森の滝/Thornwood Falls》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 1:《マナの合流点/Mana Confluence》 3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》 2:《島/Island》 4:《森/Forest》 -土地 24 4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》 3:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》 4:《キオーラの追随者/Kiora's Follower》 4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》 4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》 3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》 1:《ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple》 1:《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》 1:《高木の巨人/Arbor Colossus》 1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》 1:《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar》 1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》 -クリーチャー 28 | 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《凍氷破/Icy Blast》 1:《変身術士の戯れ/Polymorphist's Jest》 2:《召喚の調べ/Chord of Calling》 2:《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》 -その他の呪文 8 1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》 1:《狩人狩り/Hunt the Hunter》 2:《暴風/Windstorm》 3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》 1:《否認/Negate》 4:《部族養い/Feed the Clan》 1:《帰化/Naturalize》 1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》 1:《漂流/Set Adrift》 -サイドボード 15 |
戦績など、以下続きから!
***
今回の参加者は14名!
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました!
1回戦 oxx vs.Jさん 赤単ウィニー
2回戦 xx- vs.Iさん ジェスカイの隆盛コンボ
3回戦 xx- vs.Mさん ティムールアグロ
結果は負-負-負で0勝3敗です!
***
1回戦!英雄的に寄せた赤単ウィニーが相手!
1ゲーム目。こちら先攻、相手2回マリガンからのスタートでなんとか
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》が立って間に合う。
悠長に3ターン目に立たせるプランだと、ノーマリガンでは間に合わないっぽい。
2ゲーム目。サイドから《部族養い/Feed the Clan》を4枚投入するも、今度はこちらが2回マリガン。
なにもできず4ターン目くらいで負け。
3ゲーム目。良好な手札をキープしたら、ひたすら《加護のサテュロス/Boon Satyr》を引かされて負け。
土地も詰まって足りず。一緒に欲しい《部族養い/Feed the Clan》も引けず。
***
2回戦!決められたら即負けの【ジェスカイの隆盛コンボ】との対戦!
1ゲーム目。こちら後攻。マナクリーチャーを展開してターンを返したら、
《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》が着地してゲームが終わる。
2ゲーム目。今度は先攻を頂く。今度は3ターン目に《ポルクラノス》の展開に成功するも、
返しで《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》+《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》で無限入って終わり。
構える要素が無くてもマナを構えた方がいいのか、
無視してパンチしにいった方がいいのか本当に分からないですねー。
3~4ターンですんなり決められたら太刀打ちできないし、マッチングしたことが事故のような対戦カード(´∀`;)
***
3回戦!先週自身で使っていたティムールカラーとの対決!参考にさせて頂くべくいざ!
1ゲーム目。マナしか出ない。《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》も出て、
潤沢なマナから自身をサンドバッグにするプレイング。
2ゲーム目。マナが出ない。相手もマナしか出なかったので、なんとか間に合ったと思ったら、
貯まったマナから《火口の爪/Crater's Claws》をトップカードされてゲームセット。
***
まともにできたゲームが少ないですが、
以下、使用したカードの感想。
《キオーラの追随者/Kiora's Follower》。
元凶。これを採用してしまったことが全ての過ちの始まり。
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》を起こすために採用したのに、
初手が他の土地+《ニクソス》の2枚だとキープできないという本末転倒。
マナクリ目的なのに引いてもマリガン基準が厳しくなっただけ。
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》の方が100倍強いことを
1回戦の時点で思い出した時点で、今回の顛末は決定していた気がする。
《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar》。
唯一マナランプに成功した第1ゲームで活躍してくれたカード。
マナを出す目的の1つ。狙い通り大量のビースト・トークンを毎ターン供給してくれる。
緑のマナランプ系のデッキなら1枚入れておいて損はなさそう。
《起源のハイドラ/Genesis Hydra》。
「スタンダード」では能力が打ち消されないのが本当に強い。
出したパーマネントと自身と合わせて、
一気に緑の信心を稼ぐこともでき、中継ぎとしても有用。
***
初手に《キオーラの追随者》があって苦しんだゲームは数えきれず、
《ニクソス》との相性が悪いんだなあ、と実感。
来週はまたティムールに戻ってバイオゴリラと仲良くしたい(ノ`Д´)ノ
(=゚ω゚)ノ いじょう!
今回の参加者は14名!
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました!
1回戦 oxx vs.Jさん 赤単ウィニー
2回戦 xx- vs.Iさん ジェスカイの隆盛コンボ
3回戦 xx- vs.Mさん ティムールアグロ
結果は負-負-負で0勝3敗です!
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1回戦!英雄的に寄せた赤単ウィニーが相手!
1ゲーム目。こちら先攻、相手2回マリガンからのスタートでなんとか
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》が立って間に合う。
悠長に3ターン目に立たせるプランだと、ノーマリガンでは間に合わないっぽい。
2ゲーム目。サイドから《部族養い/Feed the Clan》を4枚投入するも、今度はこちらが2回マリガン。
なにもできず4ターン目くらいで負け。
3ゲーム目。良好な手札をキープしたら、ひたすら《加護のサテュロス/Boon Satyr》を引かされて負け。
土地も詰まって足りず。一緒に欲しい《部族養い/Feed the Clan》も引けず。
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2回戦!決められたら即負けの【ジェスカイの隆盛コンボ】との対戦!
1ゲーム目。こちら後攻。マナクリーチャーを展開してターンを返したら、
《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》が着地してゲームが終わる。
2ゲーム目。今度は先攻を頂く。今度は3ターン目に《ポルクラノス》の展開に成功するも、
返しで《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》+《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》で無限入って終わり。
構える要素が無くてもマナを構えた方がいいのか、
無視してパンチしにいった方がいいのか本当に分からないですねー。
3~4ターンですんなり決められたら太刀打ちできないし、マッチングしたことが事故のような対戦カード(´∀`;)
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3回戦!先週自身で使っていたティムールカラーとの対決!参考にさせて頂くべくいざ!
1ゲーム目。マナしか出ない。《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》も出て、
潤沢なマナから自身をサンドバッグにするプレイング。
2ゲーム目。マナが出ない。相手もマナしか出なかったので、なんとか間に合ったと思ったら、
貯まったマナから《火口の爪/Crater's Claws》をトップカードされてゲームセット。
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まともにできたゲームが少ないですが、
以下、使用したカードの感想。
《キオーラの追随者/Kiora's Follower》。
元凶。これを採用してしまったことが全ての過ちの始まり。
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》を起こすために採用したのに、
初手が他の土地+《ニクソス》の2枚だとキープできないという本末転倒。
マナクリ目的なのに引いてもマリガン基準が厳しくなっただけ。
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》の方が100倍強いことを
1回戦の時点で思い出した時点で、今回の顛末は決定していた気がする。
《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar》。
唯一マナランプに成功した第1ゲームで活躍してくれたカード。
マナを出す目的の1つ。狙い通り大量のビースト・トークンを毎ターン供給してくれる。
緑のマナランプ系のデッキなら1枚入れておいて損はなさそう。
《起源のハイドラ/Genesis Hydra》。
「スタンダード」では能力が打ち消されないのが本当に強い。
出したパーマネントと自身と合わせて、
一気に緑の信心を稼ぐこともでき、中継ぎとしても有用。
***
初手に《キオーラの追随者》があって苦しんだゲームは数えきれず、
《ニクソス》との相性が悪いんだなあ、と実感。
来週はまたティムールに戻ってバイオゴリラと仲良くしたい(ノ`Д´)ノ
(=゚ω゚)ノ いじょう!
ただ緑信心の場合、旅するサテュロス4森の女人像4エルフの神秘家4あたりから雑に考えはじめるのが最初の段階で、ニクソス以外に起こし得なパーマネントがある場合(ナイレアの弓とか)に追従者に居場所を求めるって考えの方が良いってだけだと思います!ただ、殴れるマナクリ優先させるとかなると神秘家4爪ならし4追従者4とかから考えてもいいのではないかと