こんにちは、ぞうです!
loxodon
12月の「第6回ぞうさん杯 モダン・アンコ道」
禁止カードは「モダン」に準拠します!

と、だけ書こうかと思いましたが、
それでは味気ないので「モダン」環境で禁止カードに指定されている
アンコモンたちを1枚ずつ紹介していきます!
間違っても使わないようにね!



arb_血編み髪のエルフ
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》。
「モダン」で活躍を続けたアドバンテージの塊ですね!
対処のしづらさもありますので、カードプールの狭い限定構築では当然禁止。



tsp_戦慄の復活
戦慄の復活/Dread Return》。
フラッシュバック」付きのリアニメイトです。
「モダン」では「発掘」との相性の良さを受けて禁止に。

以下、続きます! 


nph_精神的つまづき
精神的つまづき/Mental Misstep》。
ファイレクシア・マナのおかげでマナがなくても打てる凶悪なカウンター。
「レガシー」でも禁止のカードパワーは推して知るべし。



zen_罰する火
罰する火/Punishing Fire》。
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》との強力なシナジーで
一時代を築いたカード。アンコモン限定では相方不在なので禁止することもありませんが、
余計な混乱を招くので今回は他のカードと仲良く禁止。



chk_師範の占い独楽
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》。
「大会が遅延するから禁止」という身も蓋もないカード。
当大会も、毎回巻きでお願いするほど時間が押しますので禁止です(笑



dst_頭蓋骨絞め
頭蓋骨絞め/Skullclamp》。
装備品の顔をしたドローソース。しかも、繰り返し使える。
おそらく、悪用し放題になりますので言わずもがな禁止カードに指定。



fut_弱者の剣
弱者の剣/Sword of the Meek》。
飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》と組み合わせて、
「ソプターコンボ」を生み出した装備品。
相方もアンコモンですので、当然こちらも解禁はできません。



というわけで、「モダン・アンコ道」では以上のカードが禁止になります!
禁止カードを並べて紹介していくというのも、
なにやら不思議な気持ちですね(´∀`;)

(=゚ω゚)ノ いじょう!