こんにちは、ぞうです!
引き続き、もうプレビューではないプレビュー、
『タルキール龍紀伝』のアンコモン編!今回は緑です!
『タルキール龍紀伝』プレビュー-目次
『タルキール龍紀伝』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/dragonsoftarkir
引き続き、もうプレビューではないプレビュー、
『タルキール龍紀伝』のアンコモン編!今回は緑です!
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『タルキール龍紀伝』カードイメージギャラリー
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《アイノクの生き残り/Ainok Survivalist》。
「大変異」による《帰化/Naturalize》を内蔵したクリーチャー。
《再利用の賢者/Reclamation Sage》と「スタンダード」で同居していますが、
「予示」を多用するデッキの存在から容易に住み分けはできそう。
「大変異」によって、パワーが3まで上昇するのも大きいですね。
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《塩路補給部隊/Salt Road Quartermasters》。
+1/+1カウンターを配給できる3マナのクリーチャー。
単体で見ても、3マナ・3/3相当なので申し分のない性能。
自身から+1/+1カウンターを移し替える能力は、割とマナを食うので
あまり使う余裕がありませんが、コンバット・トリックのようにも使えますし、
他にシナジーするカードがあるときの爆発力も大きいですので、
書いてあることに意義がある系の能力です。
自身が+1/+1カウンターによる恩恵を受けられるのも、リミテッド戦では大事な要素ですね。
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《爆発的植生/Explosive Vegetation》。
「オンスロート」から再録された、《不屈の自然/Rampant Growth》系のソーサリー呪文。
通常セットでの再録は初めてのこととなりますので、
これにより「モダン」での使用が可能となりました。
「スタンダード」では、フェッチランドの都合で基本土地・カードを採用することが多くなりますので、
それとの相性で、《爆発的植生》も同時にデッキに組み込むことができるかもしれません。
また、基本土地を多めに採用する緑単色や2色のデッキでなら、
マナクリーチャーを絡めて一気にマナの量をジャンプさせることができ、
ビッグマナ系の戦術も組みやすくなりました。
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《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》。
+1/+1カウンターを参照して、ドローと破壊不能の付与を行うインスタント。
リミテッド戦では、カウンターが置かれているという前提が重く、
効率的に使うのはなかなか難しい印象。
どちらかと言えば構築戦向けのカードのような気がします。
「モダン」以下でも、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》とのコンボで
一気にアドバンテージを稼ぐことができますので、案外出番はあるかもしれません。
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《ドロモカの贈り物/Dromoka's Gift》。
鼓舞4を行う、5マナのインスタント。萌え萌えキュン。
5マナという重さがネックですが、永続的な+4/+4の修整は非常に大きく、
新たなフィニッシャーを作り出し、勝負を決めることもある1枚。
対象を自由に選べない点でやや扱いが難しいですが、
修正値の大きさから、例え1/1のクリーチャーでも戦闘に耐えうる性能にまで
強化されますので、あまり気にすることもないかもしれません。
構築では難しいですが、リミテッド戦では確保して損のないカードです。
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『タルキール龍紀伝』雑感、アンコモン・緑編でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!
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ポケモンカードゲームのblogを新たに独立させました!
そちらも適当によろしくお願いします!
ポケカ、とやかく言いたい
http://gwzousan-pokeca.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!
アイノクの生き残り (1)(G) クリーチャー-猟犬・シャーマン 大変異(1)(G) アイノクの生き残りが表向きになったとき、対戦相手がコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 |
《アイノクの生き残り/Ainok Survivalist》。
「大変異」による《帰化/Naturalize》を内蔵したクリーチャー。
《再利用の賢者/Reclamation Sage》と「スタンダード」で同居していますが、
「予示」を多用するデッキの存在から容易に住み分けはできそう。
「大変異」によって、パワーが3まで上昇するのも大きいですね。
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塩路補給部隊 (2)(G) クリーチャー-人間・兵士 塩路補給部隊は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 (2)(G),塩路補給部隊の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1 |
《塩路補給部隊/Salt Road Quartermasters》。
+1/+1カウンターを配給できる3マナのクリーチャー。
単体で見ても、3マナ・3/3相当なので申し分のない性能。
自身から+1/+1カウンターを移し替える能力は、割とマナを食うので
あまり使う余裕がありませんが、コンバット・トリックのようにも使えますし、
他にシナジーするカードがあるときの爆発力も大きいですので、
書いてあることに意義がある系の能力です。
自身が+1/+1カウンターによる恩恵を受けられるのも、リミテッド戦では大事な要素ですね。
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爆発的植生 (3)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地・カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 |
《爆発的植生/Explosive Vegetation》。
「オンスロート」から再録された、《不屈の自然/Rampant Growth》系のソーサリー呪文。
通常セットでの再録は初めてのこととなりますので、
これにより「モダン」での使用が可能となりました。
「スタンダード」では、フェッチランドの都合で基本土地・カードを採用することが多くなりますので、
それとの相性で、《爆発的植生》も同時にデッキに組み込むことができるかもしれません。
また、基本土地を多めに採用する緑単色や2色のデッキでなら、
マナクリーチャーを絡めて一気にマナの量をジャンプさせることができ、
ビッグマナ系の戦術も組みやすくなりました。
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鼓舞する呼び声 (2)(G) インスタント あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは破壊不能を得る。 |
《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》。
+1/+1カウンターを参照して、ドローと破壊不能の付与を行うインスタント。
リミテッド戦では、カウンターが置かれているという前提が重く、
効率的に使うのはなかなか難しい印象。
どちらかと言えば構築戦向けのカードのような気がします。
「モダン」以下でも、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》とのコンボで
一気にアドバンテージを稼ぐことができますので、案外出番はあるかもしれません。
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ドロモカの贈り物 (4)(G) インスタント 鼓舞4を行う。 |
《ドロモカの贈り物/Dromoka's Gift》。
鼓舞4を行う、5マナのインスタント。萌え萌えキュン。
5マナという重さがネックですが、永続的な+4/+4の修整は非常に大きく、
新たなフィニッシャーを作り出し、勝負を決めることもある1枚。
対象を自由に選べない点でやや扱いが難しいですが、
修正値の大きさから、例え1/1のクリーチャーでも戦闘に耐えうる性能にまで
強化されますので、あまり気にすることもないかもしれません。
構築では難しいですが、リミテッド戦では確保して損のないカードです。
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『タルキール龍紀伝』雑感、アンコモン・緑編でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!
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ポケモンカードゲームのblogを新たに独立させました!
そちらも適当によろしくお願いします!
ポケカ、とやかく言いたい
http://gwzousan-pokeca.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!