こんにちは、ぞうです!
4月3日のFNM!
中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
猛烈に赤単をやりたくなったので、久々に構築しましたが、
特に単調な感じもなく、対戦相手とのやり取りが楽しいゲームが多かった印象です。
次回、4月10日は「モダン」です。
4月3日のFNM!
中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
猛烈に赤単をやりたくなったので、久々に構築しましたが、
特に単調な感じもなく、対戦相手とのやり取りが楽しいゲームが多かった印象です。
次回、4月10日は「モダン」です。
***
赤単ウィニー@2015/04/03 FNM(スタンダード)in中野屋・長崎
***
□ 本日の中野屋デッキ分布
参加者14名中...
0:アブザン
2:ジェスカイ-1:トークン、1:テンポ
0:スゥルタイ
0:マルドゥ
1:ティムール-1:ミッドレンジ
1:ドロモカ-1:緑信心タッチ白
0:オジュタイ
1:シルムガル-1:コントロール
1:コラガン-1:アグロ
0:アタルカ
2:赤単ウィニー
1:緑単信心
1:白黒戦士
2:赤白アグロ
1:《ジェスカイの隆盛》コンボ
1:WUBGミッドレンジ
14:合計
『タルキール龍紀伝』で《サルカン》以外の3色のカードが消え、単色のカードが増えた影響か、
1~2色のデッキが非常に増えました。また、環境初期とは言え、ウィニー・アグロなどの
ビートダウン系のデッキが多く、そのデッキパワーが高いことにも注目です。
***
□ 対戦結果
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました。
参加人数は14名。
結果は負-負-勝で1勝2敗です。
1回戦 oxx vs.Iさん 緑単信心
2回戦 xox vs.Dragon.Tさん 緑信心タッチ白
3回戦 oo- vs.じむさん ジェスカイ・テンポ
***
1回戦。+1/+1カウンターのシナジーを取り込んだ緑単信心が相手でした。
第1ゲーム
先攻のも幸いし、《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》、《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
で序盤から攻撃を仕掛けて勝ち。火力の引き方もちょうどいいくらい。
out 1:乱撃斬、2:灼熱の血
in 3:焙り焼き
第2ゲーム
若干マナフラッド気味になり、攻撃の手が緩んだところで《恭しき狩人/Reverent Hunter》が
6/6、9/9とすごいサイズで続々と着地。もう1枚本体火力があれば・・・、
というところで手札に《焙り焼き/Roast》が飛び込んできてげんなりする負け方。
サイズ的に効かないのでサイドアウト。
out 3:焙り焼き
in 1:山、2:前哨地の包囲
第3ゲーム
土地が止まる事故。相手が11マナ用意する間にこちらは2マナ。
きれいに3マナまで伸びていれば、相手のマナフラッドに乗じて勝てていただけに、
非常に残念な展開でした。
***
2回戦。「予示」を連発する緑信心タッチ白にハマり気味のDragon.Tさんが相手。
第1ゲーム
調子良く残り6点まで削るも、《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》から
ライフゲインを開始され、こちらも土地ばかり引いて失速したため投了。
out 3:踵裂き、4:乱撃斬、2:灼熱の血
in 2:凱旋の間、2:前哨地の包囲、1:パーフォロス、1:山
第2ゲーム
長期戦に持ち込まれるので《前哨地の包囲/Outpost Siege》、
マナクリーチャーを越えていくために《凱旋の間/Hall of Triumph》をサイドイン。
数が多くあまり意味をなさないので《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》を抜きました。
相手の土地が思ったほど伸びなかったこともあり、ややリソース不足になるも、
《前哨地の包囲》の龍モードと「疾駆」クリーチャーの組み合わせで、
1点ずつ着実に削って勝利。
第3ゲーム
《スズメバチの巣/Hornet Nest》。それに尽きる。
トークンは出させていいので、範囲火力・分割火力で処理できれば良好ですね。
もちろん、前のゲームで見た上で、きちんとサイドインしていればの話ですが。
***
3回戦。あの手この手でジェスカイを楽しんでいらっしゃる、じむさんが相手。
第1ゲーム
壮絶な火力の撃ち合いになるもギリギリ勝利。決め手はフェッチランドの有無。
out 2:ズルゴ、2:灼熱の血
in 1:山、2:前哨地の包囲、1:凱旋の間
第2ゲーム
《カマキリの乗り手/Mantis Rider》の前にサイズが足りない《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》と、
思うようにクリーチャーを焼けない《灼熱の血/Searing Blood》をサイドアウト。
カードの枚数で有利になるように《前哨地の包囲》をサイドインして、ゲーム開始。
相手の超絶マナフラッドに助けられ、ひらすら殴っては火力を撃ち込み勝利。
全体除去を多めにサイドインされたところに、「疾駆」持ちが非常に強かった。
***
以下、使用したカードの感想。
《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》。
バケモン。《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》や
《森の女人像/Sylvan Caryatid》を平然と乗り越えるので、
緑のミッドレンジ相手にかなり頼もしい存在です。
「疾駆」を用いて、再利用可能な歩く火力としても。
《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》。
運命再編によってただのオッサンと化しましたが、
こちらの方が使いやすいですね。1マナ・2/2は偉い。
採用枚数は悩ましいですが、割と手札でダブつくので
2~3枚でちょうど良さそう。
《前哨地の包囲/Outpost Siege》。
「カン」のモードをアテにして、長期戦に洒落込む予定でしたが、
割とどうにもならないことの方が多く、「龍」で置いた方が強かったため、
それなら《衝撃の震え/Impact Tremors》でいいじゃん、
などと言われる始末。そらそうよ。
《焙り焼き/Roast》。
《包囲サイ/Siege Rhino》を焼きたい一心のカード。
効果的なデッキは多いものの、採用枚数には工夫が必要そう。
***
速攻型と見せかけて、案外中速のデッキとも渡り合える感じでした。
サイドを変えたバージョンなどでもう少し試してみたいところです。
(=゚ω゚)ノ いじょう!
***
ポケモンカードゲームのblogを新たに独立させました!
そちらも適当によろしくお願いします!
ポケカ、とやかく言いたい
http://gwzousan-pokeca.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!
赤単ウィニー@2015/04/03 FNM(スタンダード)in中野屋・長崎
21:《山/Mountain》 -土地 21 4:《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》 4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》 4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》 2:《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》 3:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》 1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》 -クリーチャー 18 | 4:《乱撃斬/Wild Slash》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》 2:《灼熱の血/Searing Blood》 4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》 4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》 -その他の呪文 21 1:《山/Mountain》 1:《洗い流す砂/Scouring Sands》 3:《焙り焼き/Roast》 2:《双雷弾/Twin Bolt》 2:《弧状の稲妻/Arc Lightning》 2:《凱旋の間/Hall of Triumph》 1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》 3:《前哨地の包囲/Outpost Siege》 -サイドボード 15 |
***
□ 本日の中野屋デッキ分布
参加者14名中...
0:アブザン
2:ジェスカイ-1:トークン、1:テンポ
0:スゥルタイ
0:マルドゥ
1:ティムール-1:ミッドレンジ
1:ドロモカ-1:緑信心タッチ白
0:オジュタイ
1:シルムガル-1:コントロール
1:コラガン-1:アグロ
0:アタルカ
2:赤単ウィニー
1:緑単信心
1:白黒戦士
2:赤白アグロ
1:《ジェスカイの隆盛》コンボ
1:WUBGミッドレンジ
14:合計
『タルキール龍紀伝』で《サルカン》以外の3色のカードが消え、単色のカードが増えた影響か、
1~2色のデッキが非常に増えました。また、環境初期とは言え、ウィニー・アグロなどの
ビートダウン系のデッキが多く、そのデッキパワーが高いことにも注目です。
***
□ 対戦結果
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました。
参加人数は14名。
結果は負-負-勝で1勝2敗です。
1回戦 oxx vs.Iさん 緑単信心
2回戦 xox vs.Dragon.Tさん 緑信心タッチ白
3回戦 oo- vs.じむさん ジェスカイ・テンポ
***
1回戦。+1/+1カウンターのシナジーを取り込んだ緑単信心が相手でした。
第1ゲーム
先攻のも幸いし、《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》、《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
で序盤から攻撃を仕掛けて勝ち。火力の引き方もちょうどいいくらい。
out 1:乱撃斬、2:灼熱の血
in 3:焙り焼き
第2ゲーム
若干マナフラッド気味になり、攻撃の手が緩んだところで《恭しき狩人/Reverent Hunter》が
6/6、9/9とすごいサイズで続々と着地。もう1枚本体火力があれば・・・、
というところで手札に《焙り焼き/Roast》が飛び込んできてげんなりする負け方。
サイズ的に効かないのでサイドアウト。
out 3:焙り焼き
in 1:山、2:前哨地の包囲
第3ゲーム
土地が止まる事故。相手が11マナ用意する間にこちらは2マナ。
きれいに3マナまで伸びていれば、相手のマナフラッドに乗じて勝てていただけに、
非常に残念な展開でした。
***
2回戦。「予示」を連発する緑信心タッチ白にハマり気味のDragon.Tさんが相手。
第1ゲーム
調子良く残り6点まで削るも、《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》から
ライフゲインを開始され、こちらも土地ばかり引いて失速したため投了。
out 3:踵裂き、4:乱撃斬、2:灼熱の血
in 2:凱旋の間、2:前哨地の包囲、1:パーフォロス、1:山
第2ゲーム
長期戦に持ち込まれるので《前哨地の包囲/Outpost Siege》、
マナクリーチャーを越えていくために《凱旋の間/Hall of Triumph》をサイドイン。
数が多くあまり意味をなさないので《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》を抜きました。
相手の土地が思ったほど伸びなかったこともあり、ややリソース不足になるも、
《前哨地の包囲》の龍モードと「疾駆」クリーチャーの組み合わせで、
1点ずつ着実に削って勝利。
第3ゲーム
《スズメバチの巣/Hornet Nest》。それに尽きる。
トークンは出させていいので、範囲火力・分割火力で処理できれば良好ですね。
もちろん、前のゲームで見た上で、きちんとサイドインしていればの話ですが。
***
3回戦。あの手この手でジェスカイを楽しんでいらっしゃる、じむさんが相手。
第1ゲーム
壮絶な火力の撃ち合いになるもギリギリ勝利。決め手はフェッチランドの有無。
out 2:ズルゴ、2:灼熱の血
in 1:山、2:前哨地の包囲、1:凱旋の間
第2ゲーム
《カマキリの乗り手/Mantis Rider》の前にサイズが足りない《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》と、
思うようにクリーチャーを焼けない《灼熱の血/Searing Blood》をサイドアウト。
カードの枚数で有利になるように《前哨地の包囲》をサイドインして、ゲーム開始。
相手の超絶マナフラッドに助けられ、ひらすら殴っては火力を撃ち込み勝利。
全体除去を多めにサイドインされたところに、「疾駆」持ちが非常に強かった。
***
以下、使用したカードの感想。
《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》。
バケモン。《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》や
《森の女人像/Sylvan Caryatid》を平然と乗り越えるので、
緑のミッドレンジ相手にかなり頼もしい存在です。
「疾駆」を用いて、再利用可能な歩く火力としても。
《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》。
運命再編によってただのオッサンと化しましたが、
こちらの方が使いやすいですね。1マナ・2/2は偉い。
採用枚数は悩ましいですが、割と手札でダブつくので
2~3枚でちょうど良さそう。
《前哨地の包囲/Outpost Siege》。
「カン」のモードをアテにして、長期戦に洒落込む予定でしたが、
割とどうにもならないことの方が多く、「龍」で置いた方が強かったため、
それなら《衝撃の震え/Impact Tremors》でいいじゃん、
などと言われる始末。そらそうよ。
《焙り焼き/Roast》。
《包囲サイ/Siege Rhino》を焼きたい一心のカード。
効果的なデッキは多いものの、採用枚数には工夫が必要そう。
***
速攻型と見せかけて、案外中速のデッキとも渡り合える感じでした。
サイドを変えたバージョンなどでもう少し試してみたいところです。
(=゚ω゚)ノ いじょう!
***
ポケモンカードゲームのblogを新たに独立させました!
そちらも適当によろしくお願いします!
ポケカ、とやかく言いたい
http://gwzousan-pokeca.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!
こっちはみているとアブザンは相変わらず環境にのさばってますね
5月頭中野屋へ行こうと思っていますが飛行機の都合で微妙に間に合わない可能性出てきましたわ…
土曜日にも何かイベントがあるのであれば顔を出すかもです。