こんにちは、ぞうです!
loxodon
そういえば、この間「ゴブリンコレクションに・・・」と
カードを入手していたのを忘れていました。

それがこれです。

150424a
愛嬌と危うさ。実にゴブリンらしい、ゴブリン。



1999年に発売された「スターター」(Starter99とも)
に収録された《ゴブリンの勇士/Goblin Hero》の入門セット封入版。

赤の3マナ・2/2のバニラクリーチャーにして、レアである。
時代の流れを感じるカードかと思いきや、
同セットのコモンに3マナ・2/2・速攻の《ゴブリンの戦車/Goblin Chariot》がいる。
完全に「オマケだからレアにしとけ」というやつ。察してあげてください。

150424a

フレイバーテキストもなかなか味のあることが書いてあり、
日本語版の《ゴブリンの勇士》では、

ゴブリンにとっては、勇士と呼ばれるのに前に出る必要はない ― ほかのやつらは、黙ってたって後ろにさがるんだからな!
― ゴブリンの古参兵、ビッガム・フロドロット


となっており、多分これがそのまま和訳。
ゴブリン節満開のフレイバー。勇気と無謀を履き違えても、
区別できる者がそばにいないのでゴブリンたちにとっては同じことなのです。

ひさしぶりに良いカードが手に入りました!
(=゚ω゚)ノ いじょう!



ポケモンカードゲームのblogを新たに独立させました!
そちらも適当によろしくお願いします!

ポケカ、とやかく言いたい
http://gwzousan-pokeca.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!