こんにちは、ぞうです!
6月26日のFNM!
中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
使用デッキは前々回使用した【マルドゥ・アグロ】です!
少しクリーチャーを弄って積極的に殴れるように!
6月28日は中野屋日曜公認(モダン)を挟み、
次回、7月3日のFNMは「スタンダード」です。
6月26日のFNM!
中野屋さんでは「スタンダード」で開催されました!
使用デッキは前々回使用した【マルドゥ・アグロ】です!
少しクリーチャーを弄って積極的に殴れるように!
6月28日は中野屋日曜公認(モダン)を挟み、
次回、7月3日のFNMは「スタンダード」です。
***
重めのカードを減らして、土地も1枚減。
代わりに《思考囲い/Thoughtseize》を入れて、
序盤にペースを握りたいという思惑。
Mardu Aggro@2015/06/26 FNM(スタンダード)in中野屋・長崎
大体、これくらいのデッキが¥36,000くらい。
レアの土地と《思考囲い》が高くて、あとはそこそこのものが少し。
デッキのお値段が(前回と比べて)12倍であっても、決して勝てる訳ではないのですが、
自己満足の果てに良い勝負がオマケされるのであれば、それが掛け替えのない魅力だと思います。
***
□ 今回の中野屋デッキ分布
参加者12名
2:アブザン-1:ミッドレンジ、1:中隊戦士
3:ジェスカイ-3:テンポ
0:スゥルタイ
2:マルドゥ-1:ドラゴン、1:アグロ
2:ティムール-1:ミッドレンジ、1:アグロ
1:赤単信心
1:黒単戦士
1:緑青変異
12:合計
今回はジェスカイ多め。高速の攻めも、コントロール気味に中速の動きもできる
柔軟さが強みですね!3色のデッキを使うプレイヤーも非常に多く、
様々なカードを目にすることができました!
***
□ 対戦結果
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました。
参加人数は12名。
結果は負-勝-負で1勝2敗です。
1回戦 xx- vs.Sさん アブザン・ミッドレンジ
2回戦 oo- vs.Mさん 赤単信心
3回戦 oxx vs.Dragon.Tさん アブザン・中隊戦士
***
1回戦。ライフドレインを重視した、アブザンカラーのデッキ。
第1ゲーム
3、4ターン目に《包囲サイ/Siege Rhino》、
5、6ターン目に《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》で
こちらは完全に沈黙。除去して殴ることがほぼ意味をなさず負け。
out 3:乱撃斬、1:神々の思し召し
in 1:思考囲い、2:勇敢な姿勢、1:焙り焼き
第2ゲーム
先手をもらって除去を繰り返すも、《先祖の結集/Rally the Ancestors》を2回打たれて、
ダメージがまったく通らず。2回目に《包囲サイ》3体をリアニメイトされて負け。
***
2回戦。赤単信心。前回と同じ方。
第1ゲーム
お互いに土地を引き過ぎて決め手に欠けるゲームに。
隙を突いて火力と攻撃を通せたこちらの勝利。
out 1:残忍な切断、2:思考囲い
in 2:究極の価格、1:焙り焼き
第2ゲーム
激しい除去合戦に。《炎の円/Circle of Flame》を置かれて、
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》が機能不全に陥るも、
最後まで生き残った《扇動者》が3点パンチでライフを持っていって勝利。
3回戦。黒単戦士タッチ白スプラッシュ緑で《集合した中隊/Collected Company》という印象。
第1ゲーム
クリーチャー同士の戦闘が多く、ぐだぐだになる。
その後、いいタイミングで《道の探求者/Seeker of the Way》が着地したことで
ライフに余裕ができ、勝利。
out 2:思考囲い、1:神々の思し召し
in 2:大地の断裂、1:焙り焼き
第2ゲーム
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》が2回登場し、
どうしてもライフ差を詰め切れずに負け。
out 3:はじける破滅
in 3:思考囲い
第3ゲーム
クリーチャーを着地させると、ライフ2点以上は確実に削られるので、
《思考囲い》を戻して最終ゲーム。
しかし、覗いた手札が強すぎて、結局対処に追われる羽目に。
そうこうしているうちに、またしてもぐだぐだになり、
お互いよく分からないままこちらのライフが尽きて負け。
***
やはり《包囲サイ》だけは苦手。26点まではがんばるけど、
それ以上は勘弁してください。
2015/06/26@スタンダードin中野屋・長崎 マルドゥ・アグロで1-2、でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!
重めのカードを減らして、土地も1枚減。
代わりに《思考囲い/Thoughtseize》を入れて、
序盤にペースを握りたいという思惑。
Mardu Aggro@2015/06/26 FNM(スタンダード)in中野屋・長崎
1:《沼/Swamp》 3:《山/Mountain》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》 2:《悪意の神殿/Temple of Malice》 3:《静寂の神殿/Temple of Silence》 1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》 -土地 22 4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》 4:《道の探求者/Seeker of the Way》 1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》 3:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》 2:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》 -クリーチャー 14 2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》 -プレインズウォーカー 2 | 1:《神々の思し召し/Gods Willing》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 3:《乱撃斬/Wild Slash》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《焙り焼き/Roast》 1:《コラガンの命令/Kolaghan's Command》 4:《はじける破滅/Crackling Doom》 4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》 2:《残忍な切断/Murderous Cut》 -その他の呪文 22 1:《消去/Erase》 2:《強迫/Duress》 1:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 2:《異端の輝き/Glare of Heresy》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 1:《焙り焼き/Roast》 1:《騎乗追撃/Ride Down》 2:《大地の断裂/Seismic Rupture》 1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》 -サイドボード 15 |
大体、これくらいのデッキが¥36,000くらい。
レアの土地と《思考囲い》が高くて、あとはそこそこのものが少し。
デッキのお値段が(前回と比べて)12倍であっても、決して勝てる訳ではないのですが、
自己満足の果てに良い勝負がオマケされるのであれば、それが掛け替えのない魅力だと思います。
***
□ 今回の中野屋デッキ分布
参加者12名
2:アブザン-1:ミッドレンジ、1:中隊戦士
3:ジェスカイ-3:テンポ
0:スゥルタイ
2:マルドゥ-1:ドラゴン、1:アグロ
2:ティムール-1:ミッドレンジ、1:アグロ
1:赤単信心
1:黒単戦士
1:緑青変異
12:合計
今回はジェスカイ多め。高速の攻めも、コントロール気味に中速の動きもできる
柔軟さが強みですね!3色のデッキを使うプレイヤーも非常に多く、
様々なカードを目にすることができました!
***
□ 対戦結果
スイスドロー制、50分2本先取で3ラウンドを行いました。
参加人数は12名。
結果は負-勝-負で1勝2敗です。
1回戦 xx- vs.Sさん アブザン・ミッドレンジ
2回戦 oo- vs.Mさん 赤単信心
3回戦 oxx vs.Dragon.Tさん アブザン・中隊戦士
***
1回戦。ライフドレインを重視した、アブザンカラーのデッキ。
第1ゲーム
3、4ターン目に《包囲サイ/Siege Rhino》、
5、6ターン目に《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》で
こちらは完全に沈黙。除去して殴ることがほぼ意味をなさず負け。
out 3:乱撃斬、1:神々の思し召し
in 1:思考囲い、2:勇敢な姿勢、1:焙り焼き
第2ゲーム
先手をもらって除去を繰り返すも、《先祖の結集/Rally the Ancestors》を2回打たれて、
ダメージがまったく通らず。2回目に《包囲サイ》3体をリアニメイトされて負け。
***
2回戦。赤単信心。前回と同じ方。
第1ゲーム
お互いに土地を引き過ぎて決め手に欠けるゲームに。
隙を突いて火力と攻撃を通せたこちらの勝利。
out 1:残忍な切断、2:思考囲い
in 2:究極の価格、1:焙り焼き
第2ゲーム
激しい除去合戦に。《炎の円/Circle of Flame》を置かれて、
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》が機能不全に陥るも、
最後まで生き残った《扇動者》が3点パンチでライフを持っていって勝利。
3回戦。黒単戦士タッチ白スプラッシュ緑で《集合した中隊/Collected Company》という印象。
第1ゲーム
クリーチャー同士の戦闘が多く、ぐだぐだになる。
その後、いいタイミングで《道の探求者/Seeker of the Way》が着地したことで
ライフに余裕ができ、勝利。
out 2:思考囲い、1:神々の思し召し
in 2:大地の断裂、1:焙り焼き
第2ゲーム
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》が2回登場し、
どうしてもライフ差を詰め切れずに負け。
out 3:はじける破滅
in 3:思考囲い
第3ゲーム
クリーチャーを着地させると、ライフ2点以上は確実に削られるので、
《思考囲い》を戻して最終ゲーム。
しかし、覗いた手札が強すぎて、結局対処に追われる羽目に。
そうこうしているうちに、またしてもぐだぐだになり、
お互いよく分からないままこちらのライフが尽きて負け。
***
やはり《包囲サイ》だけは苦手。26点まではがんばるけど、
それ以上は勘弁してください。
2015/06/26@スタンダードin中野屋・長崎 マルドゥ・アグロで1-2、でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!
環境的に乱撃斬が刺さりにくいのと1ターン目は速槍を置くよりハンデスを撃つことを考えるとそれぞれ2,3枚交換してグリフを入れるのがいいかもしれませんね