こんにちは、ぞうです!
loxodon
プレリリース『マジック・オリジン』
土日ともに、1回ずつ参加してきました!

プレリリースは終了しましたが、今後もドラフトにシールドにと、
まだまだリミテッド戦を楽しむ機会はありますので、

今回組んだデッキの記録などを
残しておこうと思います!



20150713a
チャンドラ箱。頼まれてもいないのにドヤ顔してくれる赤のPWの鑑。

初日に握ったのは赤の箱。
希望を取ったら黒が真っ先に売り切れたそうです。
リリアナのプロモが欲しい方が多かった模様。強いですしね。

と、参加者の方々と歓談しておりましたら、
頃合いになりましたので、いざ開封。

20150713b

おー。

Σ(;=゚ω゚=)おおっ?!

どう見ても、《群衆追い》。
ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》ってやつじゃないか。
開封直後に願ってもない当たり。
幸先の良いスタートですし、これはパックの方も期待できそう。

20150713c

と思ったら、このパッとしない感じである。
赤のレアも見当たらないし、コモンのゴブリンもない。
空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》に至っては、
エンチャントがこれを含めてカードプールに3枚しかない。

一転して、頭を抱えながらデッキを構築する羽目になりました。



 デッキ

緑青@2015/07/11 プレリリース『マジック・オリジン』
7:《島/Island》
8:《森/Forest》
1:《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
1:《ならず者の道/Rogue's Passage》
-土地 17

1:《ドゥイネンの精鋭/Dwynen's Elite》
1:《森林群れの狼/Timberpack Wolf》
1:《地底街のトロール/Undercity Troll》
1:《ジェスの盗人/Jhessian Thief》
1:《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler》
1:《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
1:《護衛する自動機械/Guardian Automaton》
1:《分離主義者の虚空魔道士/Separatist Voidmage》
1:《ラノワールの共感者/Llanowar Empath》
1:《護輪のフクロウ/Ringwarden Owl》
1:《ロウクスのやっかいもの/Rhox Maulers》
1:《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1:《空網蜘蛛/Skysnare Spider》
1:《ガイアの復讐者/Gaea's Revenge》
-クリーチャー 14
1:《意思の激突/Clash of Wills》
1:《投げナイフ/Throwing Knife》
1:《分散/Disperse》
1:《戦の角笛/War Horn》
1:《霊気への抑留/Anchor to the AEther》
1:《計算された放逐/Calculated Dismissal》
2:《工匠の天啓/Artificer's Epiphany》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
-その他の呪文 9

緑のクリーチャーが強い。その一点を信頼して構築する形に。
しかし、緑にはクリーチャー以外の呪文が存在しなかったので、
数と質が安定していた青と組み合わせることに。
あとから見直すと、どこを見てもクリーチャー除去やコンバット・トリックが
見当たらない、とんでもないカードプールを掴まされていたのでした。



 対戦結果

R1 xx- vs.青黒
R2 oxo vs.赤白
R3 oo- vs.黒緑

除去が濃いデッキには勝てませんでした。
クリーチャー同士の殴り合いではサイズ負けしないので、
かなり有利なゲーム展開に。初戦負けから勝ち上がって9位。



 強かったカード

ori_地底街のトロール
地底街のトロール/Undercity Troll》。
反則くさい2マナのクリーチャー。大体、再生持ちの3/3。
後半に引いても、ブロックに回せばいいのがズルい。

ori_果樹園の霊魂
果樹園の霊魂/Orchard Spirit》。
割とメインになるアタッカーでした。相手によっては、
4ターン目から最後まで殴り続けることも。

ori_空網蜘蛛
空網蜘蛛/Skysnare Spider》。
これが弱いハズはないのだけれど、確かに強かった。
ここからの一点突破に任せても大体勝てる。

ori_ラノワールの共感者
ラノワールの共感者/Llanowar Empath》。
ひたすら渋い。占術による不要牌の撤去が与える
ゲームへの影響は、やはり絶大です。

ori_戦の角笛
戦の角笛/War Horn》。
飛行などの確実なクロックを刻めるときに、かなり有効。
たかが1点、されど1点。

ori_ならず者の道
ならず者の道/Rogue's Passage》。
今回もやはりこのカードは爆弾。
どんなに巨大なクリーチャーでも通り抜けられる、
最強の隠し通路である。

ori_ガイアの復讐者
ガイアの復讐者/Gaea's Revenge》。
りゆうはいいからみどりをやるのだ。



プレリリース『マジック・オリジン』1日目参加!でした!
2日目のレポはまた後程!

(=゚ω゚)ノ いじょう!