早朝に目が覚めたのでカードを眺めていましたら!
神が降りてきました!
loxodon
こんにちは、ぞうです!

降臨なされた《フィナックス神》は、
私にこうおっしゃるのです。
bng_欺瞞の神、フィナックス
「おっちゃんな、《膨れコイルの奇魔》がきてると思うで・・・」、と。

以下、続きます! 


さて、おっちゃん《フィナックス神》イチオシの
膨れコイルの奇魔》とやらですが、

rtr_膨れコイルの奇魔
膨れコイルの奇魔 (青/赤)
クリーチャー-奇魔

あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文
を1つ唱えるたび、膨れコイルの奇魔はター
ン終了時まで+1/+1の修整を受ける。こ
れをアンタップする。


1/1
こういった感じの性能になっております( ´∀`)つ
重要なのは「自前でアンタップできる」能力ですね!

誘発する条件も「インスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび」
と比較的ユルく


モダン以下の構築でも《極楽のマントル》を装備して
悪さをするためにお呼びがかかる程度には強力なようですΣ(・ω・ノ)ノ


《フィナックス》を軸にしたライブラリーアウトにおいては、
タップ能力を付与する」と「アンタップする」の相性が非常に良く、

rtr_忌まわしい回収rtr_ゴルガリの魔除け
デッキを掘り進めるための《忌まわしい回収》や
除去対策の《ゴルガリの魔除け》の使い道が増えたり、

ths_トリトンの戦術
トドメを狙う際の《トリトンの戦術》でついでに起き上がるため、
有効範囲が少し広がったりと、デッキの潤滑油として働いてくれます。

当然、《膨れコイルの奇魔》自身を《トリトンの戦術》の対象にしても、
かなり大きな効果が得られます
し、(※)

1マナで場に出せるため、《フィナックス》のクリーチャー化にも一役買いますね!
さらに+1/+1のパンプアップがあるのも見逃せません!

おっちゃんのお供に是非、《膨れコイルの奇魔》を!
(=゚ω゚)ノ いじょう!


※以下、かなりややこしい自身にトリタクを打った場合のスタックのメモ 
1.《膨れコイルの奇魔》に付与されたタップ能力を使用
2.《トリトンの戦術》を唱える
3.2.による《膨れコイルの奇魔》のアンタップ能力が誘発→解決
4.2.のスタックに《膨れコイルの奇魔》のタップ能力をスタック→解決
5.2.のスタックを解決
6.1.のスタックを解決
7.再度《膨れコイルの奇魔》のタップ能力を使用→解決

上記の動きで12枚ライブラリーを削れます。
トリタクの都合、クリーチャーは2体以上用意したいですね。

2枚以上インスタントなどを使用する場合に隣が《キオーラの追随者》だと、
《膨れコイルの奇魔》を追加でアンタップした方が枚数が稼げるため、
スタック順は割り込みを含めて極めてぐちゃぐちゃになるので注意。