こんにちは、ぞうです!
zousan
グランプリ神戸2015で盛り上がっている最中にはなりますが、11月22日(日)今月のMTG交流会(ぞうさん杯)です!!
予告テーマは「スタンダード」になっておりますが、近隣店舗がグランプリ休みで手持ち無沙汰のマジックプレイヤーは好きなデッキを持ってきて遊んで頂いて構いません!!

11月22日(日)!長崎市民会館文化ホール2階 小会議室にて!13:00開場です!
(長崎県長崎市魚の町5−1)
大会形式は13:00受付!13:20開始!参加費¥500!
参加人数に応じて、シングルカードか最新ブースターで賞品あり!

フリー対戦、トレード、マジック雑談などなど、その他のご利用は¥200でお願いしております!
初心者ティーチング&見学は無料!初心者さん、一見さん大歓迎です!一度覗いてみてください!


以下、今後のイベントについて、おおまかな予定など!


 2015(平成27)年12月

12月は、年末に2回イベントを予定しています。

20日(日)・・・Pauper
27日(日)・・・スタンダード

どちらも小会議室の13:00~17:00を押さえていますので、いつも通りの時間です。

MO上ではなく、実物を使って「Pauper」で遊ぼうというテーマは、かなり受け皿が広そうですので、今後月に一度は「Pauper」をテーマに開催していきたいと考えています。

27日は忘年会感覚でどうぞ。



 2016(平成28)年1月

来年1月も、2回場所を取れる予定。

11日(月・成人の日)・・・新春カオスドラフト
24日(日) ・・・Pauper

どちらも小会議室の13:00~17:00を押さえられる予定。まだ分からんのじゃ。

カオスドラフトは、日本語で15枚入りのブースターパックなら何を持ち込んで頂いても構いません。『戦乱のゼンディカー』で全然良いです。持ち込まれたブースターパックをシャッフルして再分配、そのパックを手持ちにしてドラフト戦を開始します。Expeditions剥きましょう。レア・FOIL順位取り形式。

僕の手元には「ソート的にフェッチランド入ってるって!」と推された『タルキール覇王譚』を2パック温めてありますので、コイツを投入します。お年玉になると良い感じです。

参考までに、今年のはこんな感じでした。

150114c

24日は「Pauper」の予定です。平常運転。



 2016(平成28)年2月

来年の2月の予定はまだ白紙です。12月の半ば頃には立てられるかも。

『ゲートウォッチの誓い』のゲームデーが2月13~14日ですので、その後の日程で「モダン部族デッキ構築戦」をやろうかと思ってます。

モダン部族デッキ構築戦
1.基本ルールはマジックの「モダン」。
2.各プレイヤーはサブタイプを1つ選んで固有タイプにする。
3.土地・タイプを除いて、固有タイプを持つか、ルール文章に固有タイプを含むカード以外はデッキに入れちゃダメ。
4.固有タイプを持ってても、ルール文章に固有でないサブタイプのみを含むとダメ。
5.「すべてのクリーチャー・タイプを持つ」効果は、このイベントでは「構築段階で無視。ゲーム中は有効。」
6.変わり谷、魂の洞窟が追加で禁止。

「人間」とか「猫」とか「兵士」から1つ選んで遊びます。単一部族同士で殴り合おうぜ!というコンセプト。
そういう構造のルールにしたからですが、基本的にクリーチャーでない呪文はほとんど使えません

仮に「人間」を固有タイプに選んだ場合、「クリーチャー-人間」であるカードは大抵OK。「人間・戦士」なども可。「人間・クリーチャーに+1/+1の修整」や「人間・クリーチャー・トークンを出す」カードなら、ソーサリーでも「天使」でもOKです。
逆に、「クリーチャー-人間」であっても、ルール文章にサブタイプ「ゴーレム」のみを含む《刃の接合者/Blade Splicer》なんかはNGになります。ゴーレムデッキで使ってくれということです。

土地・カードについては、部族構築においてのミシュラランドの扱いを縛るためのルールです。《樹上の村/Treetop Village》は類人猿デッキで使われるべきだし、エレメンタルを固有タイプにしてミシュラランドの選択肢を増やすのも戦略のひとつです。
土地・タイプとは、基本土地・タイプの平地、島、沼、山、森に加えて、ウルザの、砂漠、棲み家、神座、門の10個がマジックのルールで定義されていますので、これらをサブタイプに持つか、ルール文章に含んでもセーフです。

一部の「多相」持ちなどは、「すべてのクリーチャー・タイプを持つ」ため、ほぼ全てのデッキに入ることになってしまいますが、このイベントではデッキ構築段階でこの手の能力は適正ではありません。ゲーム中は適正になりますので、すべてのクリーチャー・タイプを持ちます。

変わり谷/Mutavault》と《魂の洞窟/Cavern of Souls》については「モダン」のルールに追加して禁止です。カジュアルイベントなのに「必須だけど高いから構築やーめた」とか言っても寒いだけなので、ならば最初から禁止です。厳密にバランスを考えたルールではありませんが、構築段階で思考の幅を狭めるのも明らかですので、これで良いと思います。

こんな感じですので、色々やってみてください!質問はコメント欄かツイッターで受付!
このルールじゃやりたいことができない、というプレイヤーは普通のモダンにGO!



ローカルイベントについて色々でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!