こんにちは、ぞうです!
zousan
僕が使用中のデッキを適当に紹介しつつ、メモ書きにしてしまおうのコーナーです!

今回は「Pauper」の赤白金属術アグロ!【サイボーグ】です!
ちょうど、先日のイベントでも使用しましたので、そこでの反省点なども挙げられれば良いなと思います!


 デッキレシピ

20151222a

サイボーグ@Pauper
6:《平地/Plains》
4:《古えの居住地/Ancient Den》
4:《大焼炉/Great Furnace》
2:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
-土地 18

4:《きらめく鷹/Glint Hawk》
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
4:《献身的な補充兵/Ardent Recruit》
4:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》
2:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
2:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
4:《金属ガエル/Frogmite》
1:《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
-クリーチャー 29
4:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
4:《感電破/Galvanic Blast》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》
-その他の呪文 13

1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
2:《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》
2:《電謀/Electrickery》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《石の雨/Stone Rain》
-サイドボード 15



 デッキレシピについて

dd_コーの空漁師
・4枚積みでない部分の理由は。
コーの空漁師/Kor Skyfisher》・・・強いが、引き過ぎるとテンポが悪い。
磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》・・・3マナでしか扱えない状況で弱い。
予言のプリズム/Prophetic Prism》・・・1枚は欲しいけど、2枚以上引きたくない。
チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》・・・これの枚数だけは悩む。
マイアの処罰者/Myr Enforcer》・・・FOILのオシャレ枠。

・《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》は、実は《山/Mountain》と《進化する未開地/Evolving Wilds》でも良さそう。

isd_古えの遺恨

・《天啓の光/Ray of Revelation》と《古えの遺恨/Ancient Grudge
「フラッシュバック」は《予言のプリズム》ありきだけど、1回目は土地から出るマナで打てる。細かく連打できるし、墓地から圧力を掛けられるので意外と良かった。

・《稲妻/Lightning Bolt》と《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》もどうにかねじ込みたい。調整は続く。



 カードについて色々

som_きらめく鷹
きらめく鷹/Glint Hawk
序盤に無理して出すとテンポロスも甚だしいので、実質2~3マナ域のカードのような扱い。《チス=ゴリアの歯》があると格段に使いやすくなるので、増やそうか悩む。

mrd_チス=ゴリアの歯
チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria
自身がアーティファクトかつ「親和(アーティファクト)」 なので、《金属ガエル/Frogmite》と合わせると追加で置ける土地のような感覚で使える。引き次第では2ターン目に手札をフル展開できるくらい回るが、引き過ぎるとマナフラッドを起こしたみたいになるので、実質土地なのかもしれない。「瞬速」付きなのも強い。

som_オーリオックの太陽追い
オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser
2マナ・3/3・飛行。アーティファクト・土地のおかげで単騎で出しても大抵「金属術」を達成しているので、何かの間違いかと思うくらい強い。攻めの要。

nph_大霊堂のスカージ
大霊堂のスカージ/Vault Skirge
大事な航空部隊。1ターン目の動きとしてはおそらく一番強い。《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》を背負っていると10倍くらい輝いて見える。絆魂ってえらい。たまに《予言のプリズム》経由で2マナでも出す。

mm2_マイアの処罰者
マイアの処罰者/Myr Enforcer
FOILなので入れてある強いオシャレ枠。調子が良いときは2ターン目に0マナで出る。



「親和(アーティファクト)」と「金属術」を主軸にして構成されているので、かなりミラディン感のあるデッキになっています。代わりにアーティファクト除去を厚めに取れるデッキには非常に弱い。

また、天敵は《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》。登場前に殴り切るか、さっと除去できない限り明日の夜明けは拝めない。

デッキメモでした!(=゚ω゚)ノ いじょう!