こんにちは、ぞうです!
zousan
最近はデッキも弄らずに何を塗ろうかばかり考えてしまいます!
熱の高いうちはそればかりやりたくなる性分です!

今回は、以前リクエストを頂きましたので、拙いながらも制作過程を晒していこうと思います!

塗った後の報告はTwitterが一番早いです!
ぞうさんのMTGblog(仮) Twitterアカウント
https://twitter.com/mtg_zousan


 ぬりますよ!

20160218a

『マジック・オリジン』から《タイタンの力/Titan's Strength》に手を加えていこうと思います!そろそろ、フルアート基本土地以外にも挑戦してみたいですしね!
注)下敷きの新聞紙に思いっ切り電話番号が載っていましたので、たびたびボカシが入ります。



 1.消しゴムをかける

20160218b

「日本語版は塗料を弾く」
と教えて頂きましたので、拡張したい面にまんべんなく消しゴムをかけます。たしかに目に見えて違いがありますので、毎回やってます。



 2.マスキングをする

20160218c

残したい部分にマスキングテープを貼って保護します。リンヴァーラ。今回はなるべくカードの枠を残すつもりですので、外枠と内側にテープを貼りました。マスキングテープは百均の手芸コーナーのものです。意外と透けます。

すでに右側のテープが浮いていますので、この後ガッカリすることになります。



 3.下地をつくる

20160218d

拡張する部分に下地をつくります。ジェッソを使うともっと良いのでしょうが、僕は白の絵の具でやっちゃいます。

右側の浮いたテープの下に絵の具が浸透していきます。ガッカリですね。あとで手直しします。



 4.適当に塗る

20160218e

どうせマスキングしてあるので、少し荒ぶるくらいでちょうど良いです。



 5.出来を確認する

20160218f

マスキングテープを剥がして出来を確認します。ズレてますね。面倒がらずに枠線ギリギリにだけ貼ればこんなことには・・・。

はみ出した下地は除去しました。



 6.もう少し手を加える

20160218g

枠線の上に描きたかったので、マスキングを剥がしてから岩を描き始めます。ついでにズレた背景の手直しも。なかなか色が合わないのですが、ある程度満足したのでこの辺りでストップ。



 7.サインを入れる

20160218h

「私がやりました。ごめんなさい。」という気持ちを込めて自分のサインをします。生産者表示です。



 8.完成!!

20160218i

マットバーニッシュとやらを使ってツヤ消しをすると、カードと塗装面に一体感が出て保護もできるらしいですが、持ってないのでスリーブに入れて誤魔化します。もうちょっと本格的にやり始めたらそういうところにも手を伸ばしたいですね。



もう少し上達したらやり直したいですね!!
現在の制作風景でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!