こんにちは、ぞうです!
zousan
2月28日(日)、MTG交流会を開催致しました!
テーマは「部族モダン」!公式の「トライバル・ウォーズ」をさらに尖らせたフォーマットとなります!
詳しいルールはこちらから!
http://gwzousan.blog.jp/archives/48666644.html

20160229a
場所はいつも通り、長崎市民会館文化ホール2階の小会議室!


 大会形式イベント

選択した「サブタイプ」に関連するカード以外使用できない、という特殊なフォーマットで開催することとなった今回の大会形式イベントですが、僕の知りうる限りでも10名前後のプレイヤーの方から興味を持って頂くことができ、今回は6名でのスイスドロートーナメントを行うことができました!

『ゲートウォッチの誓い』のカードが公開される以前からの企画でしたので、「モダン」で隆盛したエルドラージが本来のパワーのままで参加できる不測の事態となりましたが、その辺りも含めて結果をご覧ください!

20160229b
毎回会場となっている小会議室の様子です。


1ラウンド50分2本先取制、スイスドローで3回戦を行いました。

1回戦
Dragon.Tさん(緑白オーラ)2 - 1ジンさん(青単エルドラージ)
Nさん(マルドゥ吸血鬼)0 - 2driveさん(青黒ゾンビ)
Sさん(白黒戦士)0 - 2ぞう(赤単ゴブリン)

2回戦
driveさん(青黒ゾンビ)0 - 2ぞう(赤単ゴブリン)
Dragon.Tさん(緑白オーラ)2 - 0Nさん(マルドゥ吸血鬼)
Sさん(白黒戦士)0 - 2ジンさん(青単エルドラージ)

3回戦
Dragon.Tさん(緑白オーラ)0 - 2ぞう(赤単ゴブリン)
ジンさん(青単エルドラージ)2 - 1driveさん(青黒ゾンビ)
Nさん(マルドゥ吸血鬼)2 - 1Sさん(白黒戦士)



 優勝デッキ

以上の対戦結果により、優勝は【赤単ゴブリン】を使用した僕でした!
第1回最強部族は「ゴブリン」であった!速さは正義!

第1位 サブタイプ:ゴブリン(赤単) プレイヤー:ぞう
20160229c

エルドラージを仮想敵として調整したので、只事ではない速さになってしまいました!
「2種類も火力があるなんてズルい!」「これで勝てなきゃウソ!」という強部族の一角でしたので、無事勝てて良かったという感じです!

第2位 サブタイプ:オーラ(緑白) プレイヤー:Dragon.T さん
20160229d

「エンチャントに触れる部族は少ない!」と、環境のメタを見事に読んだ「オーラ」によるデッキ!
「授与」を持つクリーチャーを使った点も良いですね!ナチュラルに「絆魂」を得られるので殴り合いに強い!

第3位 サブタイプ:エルドラージ(青単) プレイヤー:ジン=ギタクシアス さん
20160229e

今回のトップメタ、「エルドラージ」!
「思った以上に環境が速くて、軽いフライヤーが強かった。もっと増やそうと思います。」ということでしたので、次回のリベンジに期待!

第4位 サブタイプ:ゾンビ(青黒) プレイヤー:drive さん
20160229f

黒単信心をベースにして、無限コンボを組み込んだゾンビデッキ!
「ロマンの無限コンボがなあ!唱えさせてもらえなかったんだもの!」とのことでしたが、このままロマンを追い続けて頂きたくもあります!

第5位 サブタイプ:吸血鬼(マルドゥ) プレイヤー:N さん
20160229g

クリーチャー除去満載の吸血鬼デッキ!

色事故を起こして負けたらしく、「ソリン入れなきゃ良かったぁー!あったら使うじゃないかー!(笑」
おっしゃるとおりです!

第6位 サブタイプ:戦士(白黒) プレイヤー:S さん
20160229h

「ほぼスタンですが・・・」との戦士デッキ!
速度もシナジーも申し分ない強力なデッキでしたので、まだまだ伸びしろがありそうです!



今回もお集まり頂き誠にありがとうございました&おつかれさまでした!

次回も場所は長崎市民会館文化ホール2F小会議室にて、
3月13日(日)13:20開始!テーマは「スタンダードPauper」!
3月27日(日)は「タルキール覇王譚ブロック構築」です!

「タルキール覇王譚」「運命再編」のローテーション直前!
あらゆるフォーマットで禁止・制限の《宝船の巡航》も、この機会に使い倒しましょう!

開催報告!MTG交流会、ぞうさんちの部族モダン!
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!