こんにちは、ぞうです!
zousan
遂に『イニストラードを覆う影』のフルスポイラーが公開されましたね!
大型セットかつ、これまでより多い297種類の収録カードということで見応えタップリです!
(内、基本土地が各3つで15種類)

残りはコモンとアンコモンですが、今後もぼちぼちコメントしていきます!
今回は『SOI』に収録される中から、《町のゴシップ屋》など白のカードをピックアップ!

紹介させて頂いたカードの一覧

http://gwzousan.blog.jp/archives/56199890.html

参考:
『イニストラードを覆う影』カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad


 ばあちゃんが本体

昼:
soi_町のゴシップ屋町のゴシップ屋 (W)
クリーチャー-人間:アンコモン

(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:町のゴシップ屋を変身させる。

1/1
夜:
soi_扇動された民衆扇動された民衆
〔赤〕クリーチャー-人間:アンコモン

各戦闘で、扇動された民衆は可能なら攻撃する。
(2):ターン終了時まで、扇動された民衆は+1/+0の修整を受ける。

2/3

第1面(昼の面):《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
第2面(夜の面):《扇動された民衆/Incited Rabble》

「変身」能力を持つ、1マナ・1/1の人間・クリーチャー。
能力の起動にはもう1体アンタップ状態のクリーチャーが必要なので、ちょうど「同盟者」の「盟友」能力のような感じ。自分のターンに起動すると隙が大きくなってしまいますので、なるべく相手のターン中に変身させたいところ。第2面になると一気にサイズが上がりますので、ブロッカーに立てて置きながら変身するのも有効です。白マナだけで赤っぽい能力のカードを手に入れられるのも利点ですね。



soi_薬剤師の霊薬剤師の霊 (3)(W)
クリーチャー-スピリット:コモン

飛行
薬剤師の霊が戦場に出たとき、あなたが他のスピリットをコントロールしている場合、あなたは3点のライフを得る。

2/3

《薬剤師の霊/Apothecary Geist》


4マナ・2/3・飛行のスピリット・クリーチャー。
そこそこのサイズのフライヤーに、他のスピリットがいれば3点ライフのおまけ付き。コモンカードですが、青白でスピリットを集めてデッキを組むとより有効活用できそうです。



soi_月銀の拘束月銀の拘束 (2)(W)
エンチャント-オーラ:アンコモン

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それは変身できない。
他のパーマネント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、月銀の拘束をそれにつける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。

《月銀の拘束/Bound by Moonsilver》

攻撃やブロックに加え、変身も封じる3マナのオーラ。
単にクリーチャー除去として腐りづらいだけでなく、第2面で厄介な能力を持つカードの対策にもなる強力な1枚。変身をコントロールしづらい「狼男」にならば、付け替えできることを活かして自らエンチャントしてしまう場面もあるかもしれません。
付け替えのために任意でパーマネントを生け贄にできる点もメリット。コンボデッキなどに仕込んでおくと、除去とコンボの両方で役に立つカードになるでしょう。



soi_聖戦士の相棒聖戦士の相棒 (2)(W)
クリーチャー-猟犬:コモン

あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、聖戦士の相棒は破壊不能を得る。

3/1

《聖戦士の相棒/Cathar's Companion》

クリーチャーでない呪文を唱えると一時的に「破壊不能」を得る、3マナ・3/1の猟犬・クリーチャー。
他のクリーチャーに使ったコンバット・トリックによって、ついでに「破壊不能」!ドローのついでに「破壊不能」!など様々な場面で役に立ちそうな能力。適当にマナを立ててブロッカー然としているだけでも面倒なので、割と好みのクリーチャーです。



soi_司祭の祈り司祭の祈り (W)
ソーサリー:コモン

あなたは5点のライフを得る。

《司祭の祈り/Chaplain's Blessing》

5点ライフを得るだけの1マナソーサリー。
ただそれだけのあっさりした効果なのですが、ローテーション後の「スタンダード」では使い勝手の良いライフゲイン手段が激減しますので、サイドボード用などでそれなりに評価されるカードとなりそう。



soi_不屈の聖戦士不屈の聖戦士 (2)(W)
クリーチャー-人間・兵士:コモン

(1)(W),あなたの墓地から不屈の聖戦士を追放する:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

3/2

《不屈の聖戦士/Dauntless Cathar》

3マナ・3/2と扱いやすいボディの上に、墓地で起動できるトークン生成能力も持っているので、ガンガン戦闘に参加させたいクリーチャーです。コモンなのでリミテッド戦で見かけることも多そう。要注意のカードですね。



soi_悪魔の棲家の狐悪魔の棲家の狐 (1)(W)
クリーチャー-狐:コモン

3/1

《悪魔の棲家の狐/Devilthorn Fox》

2マナ・3/1の狐・クリーチャー。
第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride》や《オレスコスの速爪/Oreskos Swiftclaw》や《ドロモカの戦士/Dromoka Warrior》のお友達。要するに同型再販です。1/4のラインで受け止められてしまうのが難点ですが、今回のセットにはあまり存在しませんので、それなりに攻撃を通すなり相打ちするなりしてくれそうです。コモンやアンコモンに、いるにはいるので過信は禁物ですが。



町のゴシップ屋、月銀の拘束など、公式サイトカードギャラリーより!
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!