こんにちは、ぞうです!
zousan
『エターナルマスターズ』による優良コモンの再録&期待値の高いコモン落ちによって、「Pauper」界隈も非常に盛り上がっている様子!こうなるとムラムラとデッキを組みたくなって来ますし、せっかくなので期待の新人を使ってみたいな!

というワケで、今回はエタマスコモン落ちの彼を使ったデッキです!

ema_先兵の精鋭


 自分で思う以上に白単ウィニーが好きなんだな

デッキを組み始める前に今回のデッキのテーマです!

・《先兵の精鋭/Elite Vanguard》を使おう!
・白単にしよう!ついでに兵士デッキに寄せよう!
・そう言えば前々から《腕っぷし/Strength of Arms》も使いたかったんだ!

zousan
(ぞう)白単ウィニーはパワーの底上げに《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》を使うことが多いので、白の軽量カードでまとめていけば今回のデッキはすんなりいきそうですね!



 デッキレシピ

小一時間の時を経て完成したデッキがこちらです!
思い切りの良い白単ウィニーですね!

20160613a
15:《平地/Plains》
4:《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
1:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
-土地 20

4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
2:《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1:《古参兵の武具師/Veteran Armorer》
4:《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort》
4:《宝石の手の報復者/Gempalm Avenger》
-クリーチャー 27
4:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
4:《腕っぷし/Strength of Arms》
2:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《天界のほとばしり/Celestial Flare》
-その他の呪文 13

2:《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》
2:《無視/Pay No Heed》
2:《黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte》
2:《痕跡消し/Leave No Trace》
2:《塵は塵に/Dust to Dust》
1:《太陽の槍/Sunlance》
1:《亡霊招き/Beckon Apparition》
1:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1:《緑の防御円/Circle of Protection: Green》
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician's Scorn》
-サイドボード 15

zousan
(ぞう)白単兵士です!やりたいことを詰め込みました!お納めください!

イッブ
(イッブ)解説を。



 デッキレシピやカードについて

ema_先兵の精鋭
・コンセプトは、白のクリーチャーに職業として割り当てられることが多い「兵士」のタイプを持つカードで固めた軽量のアグロデッキです!コモンとは言え、優秀なカードが揃っているのが特徴ですね!

・今回の構築のスタート地点である《先兵の精鋭/Elite Vanguard》は、『エターナルマスターズ』にて初のコモンによる収録!これにより環境初となるデメリット無しの1マナ・パワー2が「Pauper」の大地に降り立ちました!

soi_スレイベンの検査官
・白の貴重なドローソースであり、アーティファクト関係のシナジーも見込めるため、すでに様々なデッキに浸透しつつある《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》ですが、今回は「兵士」としての採用となります。

・相方の《コーの空漁師/Kor Skyfisher》も同じく「兵士」なので、白単でありながらアドバンテージを稼ぐ動きも可能!もはや僕の中では、デッキが白ければ4枚ずつ入っていてもおかしくはない組み合わせとなりつつあります!

mm2_皮剥ぎの鞘
・加えて、今回は《腕っぷし/Strength of Arms》を使いたかったので、追加の装備品として《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》を2枚採用。10枚引けば1枚は装備品がある計算なので、ゲーム中に1回は引くでしょう。

・1マナのクリーチャーとしてカウントできるうえに、細菌・トークンが居なくなったら《コーの空漁師》で手札に戻して再利用もできるのでなかなか仕事をしてくれるカードです。装備コストが重めなのが玉にキズ。

ddo_宝石の手の報復者
・「兵士」デッキの肝として全体を引き締めてくれるのが、《宝石の手の報復者/Gempalm Avenger》と《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》の2枚!特に《宝石の手の報復者》は「サイクリング」したときの能力が強力で、実質「打ち消されないキャントリップ付きの3マナ全体強化」と化しており、「兵士」デッキにおいては公式チートもさながらの1枚です!



僕の「Pauper」との出会いも白単兵士でしたが、ほぼ2年前の当時と比べると1マナのクリーチャーが格段に強くなり、デッキのスピードが増した印象です!

デッキメモ/白単兵士 2016/06/13
でs

イッブ
(イッブ)これについては?

ema_バリーノックの群勢

zousan
(ぞう)《バリーノックの群勢》ちゃんかわいいprpr

デッキメモ/白単兵士 2016/06/13
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!