こんにちは、ぞうです!
zousan
本日も、新セット『異界月』に収録のカードをご紹介していきます!

今回は公式記事「『異界月』のデベロップ」、「膨らんだ意識曲げ」で公開された新カードをチェックします!

紹介させて頂いたカードの一覧
http://gwzousan.blog.jp/archives/62021880.html

参考リンク:
『異界月』のデベロップ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0017109/
膨らんだ意識曲げ
http://mtg-jp.com/reading/translated/0017108/


 たまにここ書くの忘れる


emn_集団的蛮行集団的蛮行 (1)(B)
ソーサリー:レア

増呪-カードを1枚捨てる。
以下から1つ以上を選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

《集団的蛮行/Collective Brutality》


3つのモードを持つ、「増呪」付きの2マナのソーサリー。
手札破壊、マイナス修整、ライフドレインとそれぞれ有用なモードを2マナで選べるだけでもそこそこ強め。しかし、どのモードもそこそこのパワーしかないので、器用貧乏にならないよう状況に合わせて使い分けたいですね。

また、増呪コストが「カードを1枚捨てる。」なので、「マッドネス」や「昂揚」のサポートに使える点にも注目。マナが無くても支払えることを考えると、テンポの速いデッキにも合いそうですね。



emn_膨らんだ意識曲げ膨らんだ意識曲げ (8)
クリーチャー-エルドラージ・昆虫:レア

現出 (5)(B)(B)
あなたが膨らんだ意識曲げを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から、点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないカード1枚と、点数で見たマナ・コストが4以上のカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそれらのカードを捨てる。

5/5

《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》


コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》と《脳食願望/Appetite for Brains》を内蔵した、「現出」付きのエルドラージ・昆虫。
他の「現出」付きエルドラージたちと同様に、唱えたときに能力が誘発するため、《膨らんだ意識曲げ》に対する除去を排除してから着地できるのが非常に優秀。流石に打ち消しには敵いませんが、それでも1:1交換以上にはなるため、唱えるだけでもかなりのダメージを相手に与えることになるでしょう。

後半になるほど手札を減らせる可能性は減ってしまうので、出来る限り早い段階で登場させたいところ。現出コストを使い、3マナのクリーチャーを生け贄にして4マナで唱えられますので、想定されているマナカーブはその辺りにありそうですね。



【プレビュー・EMN】公式記事「『異界月』のデベロップ」などで公開された新カード!!《集団的蛮行》ほか
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!