こんにちは、ぞうです!
zousan
引き続き、新セット『異界月』に収録のカードをご紹介していきます!

今回は公式記事「『異界月』 第3話」にて映像中に、また公式Twitterアカウントでもカード画像が公開されました、《最後の望み、リリアナ》&《リリアナの誓い》をチェックしていきます!

紹介させて頂いたカードの一覧

http://gwzousan.blog.jp/archives/62021880.html

参考リンク:
Access Magic:『異界月』 第3話
http://mtg-jp.com/reading/translated/0017113/
MTG日本公式Twitterアカウント
https://twitter.com/mtgjp/status/750041499686035456


 それで私が力を得て、鎖のヴェールの力に頼らなくて済むなら

emn_リリアナの誓いリリアナの誓い (2)(B)
伝説のエンチャント:レア

リリアナの誓いが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
各終了ステップの開始時に、そのターンにプレインズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出ていた場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

《リリアナの誓い/Oath of Liliana》


遂に登場した「ゲートウォッチの誓い」の黒!
すでに誓いを立てた4人のものと同じく、2つの能力を備えています!

まずは戦場に出たときに誘発する《悪魔の布告/Diabolic Edict》。各対戦相手に効果があるので多人数戦ならばより高い威力を発揮します。3マナの布告系除去というと、「スタンダード」には《餌食/To the Slaughter》がありますが、クリーチャーを大量展開するデッキには効果が薄いため、現在の環境では《リリアナの誓い》も単純にクリーチャー除去として考えると扱いが難しそうです。

2つ目の能力は、プレインズウォーカーに追随して、終了ステップにゾンビ・トークンを展開する能力。単体で仕事をできる能力でないのが不安ですが、相手のターンに無防備になりがちなプレインズウォーカーの盾にできるクリーチャーを用意してくれるのはなかなか気の利いた効果です。あわよくば攻撃に回したりもできますし、動きが噛み合うと強そうですね。



emn_最後の望み、リリアナ最後の望み、リリアナ (1)(B)(B)
プレインズウォーカー-リリアナ:神話レア

+1:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-1の修整を受ける。
-2:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻してもよい。
-7:あなたは「終了ステップの開始時に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするゾンビの総数に2を足した数に等しい。」を持つ紋章を得る。
忠誠度:3

《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》

そして、こちらが「イニストラード最後の希望」、新プレインズウォーカー・リリアナ!
これまでも比較的軽いマナ域で登場することの多かったリリアナですが、今回も3マナと扱いやすいマナ・コストでの登場です!

まずはプラス能力。《束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Telepath Unbound》のプラス能力を更に強化したかたちになっており、黒らしくタフネスへのマイナス修整も入ります。わずかな数値ではありますが、盤面を触れる能力を持っているのは頼もしい限りです。システムクリーチャー程度なら細かく潰すこともできるでしょう。対戦相手としても、《リリアナ》の忠誠度を貯めさせる訳にはいかないため、彼女も十分攻撃対象に選ばれると考えれば、実質パワー3までは無力化できると見て良さそうです。

2つ目は小マイナス能力。忠誠度を2つ減らして墓地肥やしとクリーチャーの回収を行う効果であり、直接的にカードアドバンテージに繋がる能力です。追加の戦力が欲しい場合はこちらを使いましょう。起動時に対象を取る能力でないのも、地味ながら対象不適正にされることがなく効果的です。

最後は大マイナスで「紋章」を得る能力。強化版《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》と言うべき効果になっており、自分の終了ステップのたびにゾンビが倍々ゲームで増えていくようになります。しかも、最低でもプラス2体が保障されているのがより強力。この「紋章」1つあるだけで勝ててしまいますので、存分にゲームをコントロールしましょう。

低マナ・コストのプレインズウォーカーだけに、初期忠誠度の低さからくる脆さが気になりますが、その分再展開しやすいカードですので、複数枚デッキに採用することも考えられますね!コントロール系のデッキにオススメです!



イニストラードの危機にリリアナ参戦!!公式記事「『異界月』 第3話」より!!
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!