こんにちは、ぞうです!
zousan
引き続き、公式サイトの『カラデシュ』カードイメージギャラリーにて公開された新カードのチェックです!

待ちに待った『カラデシュ』も発売されましたね!
新環境も本格始動です!

つぎの『霊気紛争/Aether Revolt』(2017/01/20発売)まではしばらく期間もありますので、
レビューはぼちぼち続けていこうと思います!

今回は9月16日付で公開されたカードを見ていきます!

紹介させて頂いたカードの一覧
http://gwzousan.blog.jp/archives/65556924.html

参考リンク:
『カラデシュ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh


 実に白らしいカードから

kld_格納庫の整備士格納庫の整備士 (1)(W)
クリーチャー-ドワーフ・工匠:コモン

格納庫の整備士が戦場に出たとき、あなたは、あなたがコントロールする他のパーマネント1つをオーナーの手札に戻してもよい。

2/2

《格納庫の整備士/Aviary Mechanic》

相手のオーラでデメリットを受けたクリーチャーを戻すなどして、戦線の挽回を図れるクリーチャー。能力で自身を選べないものの、バウンスが任意であるため、序盤のただの2マナ・2/2であって欲しい場面で土地を戻してしまわないのが強みです。

Pauperでも《コーの空漁師/Kor Skyfisher》に似た働きが期待できますが、やはり飛行を持たないため、既存のデッキでそのまま5枚目以降の《空漁師》として活躍してくれるかは疑問符。採用するのならば、バウンスすることにより意義を見いだせる構成にしたいところです。



kld_領事府による拘禁領事府による拘禁 (3)(W)
エンチャント-オーラ:レア

エンチャント(あなたがコントロールしていないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃できない。
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、それが単一の対象を持つ場合、可能ならその対象をエンチャントされているクリーチャーに変更する。

《領事府による拘禁/Captured by the Consulate》


4マナで攻撃のみを封じるだけでは除去としてはイマイチ。相手が唱える呪文の対象を変更する能力を活かして、多人数戦を盛り上げるために一役買ってくれそうな気はします。
リミテッド戦では採用できそうですが、ブロックにも「搭乗」にも使えてしまうため、効果を実感できる場面は少なそうです。



kld_復元復元 (3)(W)
ソーサリー:アンコモン

あなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

《復元/Refurbish》


アーティファクト専用のリアニメイト。過去の同じ効果のカードを調べてみると、青に《アーギヴィーアの修復術/Argivian Restoration》が。まったく同じで白くなった感じ。

4マナ以上の働きはしてほしいため、主に替えの利かないカードを釣り上げることになるでしょう。「機械巨人/Gearhulk」などのアーティファクト・クリーチャーと合わせて、普通のリアニメイトのように扱うのも面白そうですね。



kld_失跡失跡 (1)(U)(U)
インスタント:アンコモン

失跡を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

《失跡/Disappearing Act》


追加コストが付いた《取り消し/Cancel》。手札に戻すことを効果的に使えるデッキでなければ使いづらさの方が目立つでしょう。序盤に《予言のプリズム/Prophetic Prism》を展開できると、マナシンボルの濃さも補えて良さそうです。



kld_試験飛行士試験飛行士 (3)(U)(U)
クリーチャー-人間・工匠:アンコモン

飛行
試験飛行士が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。

0/3

《試験飛行士/Experimental Aviator》


2体の飛行機械・トークンを生成する、5マナの人間・工匠。
5マナにしては線が細いのが気にかかりますが、本体も飛行持ちの壁として扱えますので、リミテッド戦で時間を稼いでもらう役割には申し分ないでしょう。1体でもトークンを後に残せれば儲けもの。



kld_敏捷な革新者敏捷な革新者 (3)(U)
クリーチャー-ヴィダルケン・工匠:顧問

敏捷な革新者が戦場に出たとき、カードを1枚引く。

2/2

《敏捷な革新者/Nimble Innovator》

青い《シマクマ/Striped Bears》。主にリミテッド戦で活躍することになるでしょう。
パワーが2もあれば機体を動かすサポートが可能ですし、工匠なので登場時に《発明者のゴーグル/Inventor's Goggles》をタダで装備できるのも強み。《上天の貿易風/Aether Tradewinds》などで再利用するのも良いですね。



kld_速接会の翼鍛冶速接会の翼鍛冶 (3)(U)
クリーチャー-人間・工匠:コモン

アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、速接会の翼鍛冶は飛行を得る。

3/3

《速接会の翼鍛冶/Weldfast Wingsmith》

4マナ・3/3・飛行のアタッカーとして考えられるのであれば強力。実際には2回くらい飛べれば良い感じだと思います。地上戦の攻防でもそれなりのサイズですので、リミテッド戦で青を使うのであれば採用を検討しても良いでしょう。



《格納庫の整備士》、《復元》など!「『カラデシュ』カードイメージギャラリー」より!
でした!

(=゚ω゚)ノ いじょう!