こんにちは、ぞうです!
zousan
日曜日のゲームデーに参加してきました!
最近はFNMにも出てませんので、そもそもスタンダードの構築戦イベントに出るのは、『異界月』のゲームデー以来なんですね!エンジョイするわけよ!

というわけで、以下結果。


 使用デッキ

20161024a

持ち込んだデッキはこんな感じです!赤緑エネルギー!
エネルギーの管理は叢雲の上で行います。むらむら。

8位抜けできたので、個人的には大満足でした!



 対戦結果

参加人数16名 最終成績8位

予選
R1 xox vs.赤緑エネルギー
R2 oo- vs.赤白機体
R3 oo- vs.白黒コントロール
R4 ID vs.黒緑昂揚

シングルエリミネーション
R5 oxx vs.赤緑ミッドレンジ

R1 vs.赤緑エネルギー
初戦から同型対決。お互いに《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》の打ち合いになって、息切れしてからのデッキトップ勝負にもつれ込み、より運が良かったほうが勝ち。

R2 vs.赤白機体
手早く《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter》を用意されたものの、搭乗員を細かく潰して勝利。《焼夷流/Incendiary Flow》を採用していた甲斐がありました。サイド後は《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》が良い仕事を。

R3 vs.白黒コントロール
衰滅/Languish》なき今、《燻蒸/Fumigate》のケアが特に大事なゲームでした。《ピア・ナラー/Pia Nalaar》はブロック制限を使いたいときにだけ展開しようと決めておいたのが、最終的に功を奏した展開で勝ち。

R4 vs.黒緑昂揚
IDした後、和やかにフリープレイをして2-0。墓地の準備をしているうちに轢き殺せばよいのじゃ。このマッチアップだと《焼夷流》はトドメに持っておくのが得策。

R5 vs.赤緑ミッドレンジ
エネルギー要素もあるけれど、かなり重めのところでも勝負できる構築でした。消耗戦をしてから出てくる《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》が強烈。やはりサイドボードに《光輝の炎/Radiant Flames》を用意しておくべきでした。



 総括

静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler》のコンボを組み込めなかったので、ありもので補いましたが、タッチ無色の《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator》はかなり意表を突けて面白い選択でした。先手のときはこれで問題無さそうです。

青へのコンバートは主にコントロール対策ですが、他の使い道もまだまだ模索できそうです。《顕在的防御/Blossoming Defense》の存在もあって、コントロールデッキにはかなり強くなりましたので主目的は外れてなかった様子。《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》は本当に落ちなくなります。



ひさびさの公認大会、かなり楽しめました!ありがとうございました!
お店の雰囲気もかなり良くなっていて、長居するのが苦になりませんでした!

またいずれ参加します!
(=゚ω゚)ノ いじょう!