こんにちは、ぞうです!
zousan
2月11日(土)に開催されました、『霊気紛争』のゲームデーに参加致しました!
今回は長崎県西海市にあります、ワールドキング長崎さんにて!

ワールドキング長崎HP

https://wknsasebo.jimdo.com/

以下、結果など。


 使用デッキ

20170212a

《巻きつき蛇》や《歩行バリスタ》の+1/+1カウンターによるシナジーを中心に、受け身に回っても強いことを意識して組んだ【ジャンド(赤黒緑)】です。

コンセプトは「いけるいけるなんとか勝てる」。
以前より変わらず「持ってるカードで戦えばいい」の精神ですので、1~2枚挿しが非常に多いですが、どちらかと言えば今回は事前の試行回数の少なさが仇となり落としたゲームが多かった印象です。

先に結果だけお伝えすると、参加12名中8位の2勝2敗でしたので、「いけるいけるなんとか勝てる」のラインは死守できたと思います(笑)



 対戦結果

参加人数12名
予選4回戦
R1 xx- vs.白青赤緑Copycat
R2 xx- vs.黒緑昂揚
R3 oxo vs.黒赤ドレッジ
R4 oo- vs.白青黒コントロール

練習の機会が少なすぎて大会で初見になった【Copycat(サヒーリ・コンボ)】には、想定していたカードでほぼ対策しきれた点には満足。どちらのゲームも引きが土地に寄り過ぎなければなんとかなった気はします。

今回は全体的に、マナフラッド(土地引きすぎ)を起こして勝手に不利になるという状況が多かったので、終始苦戦を強いられる結果となりましたが、時折冗談を交えながら、ゲームプレイ自体は楽しく進行しましたのでありがたい環境でした。僕は土地を伸ばすのが得意なフレンズなんだね!



 その他

kld_逆毛ハイドラ

その他雑感ですが、黒緑にいる《逆毛ハイドラ》君が意外といきいきしていたので、この線を強めてデッキにするのも面白そうだと思いました。

aer_ピーマの改革派、リシュカー

あと、《リシュカー》はこのデッキにおいては土地事故防止おじさん。

kld_反逆の先導者、チャンドラ

最後に、マナフラッドが目立った一日でしたが、想定した適正な土地の枚数でプレイした際に、「色事故」の方は全く起こしませんでしたので、土地の配分については今後の参考になりそうだなと思います。



開催店舗のワールドキング長崎さん、ならびに参加プレイヤーの方々、ありがとうございました!
またの機会にもよろしくお願いします!

(=゚ω゚)ノ いじょう!