こんにちは、ぞうです!
zousan
去年の8月以来となります、ひさびさのFNMに参加してきました!
やる気のあるプレイヤーに相乗りできる環境はありがたいですね!


 エルドラージの出番

今回はメタから外れたいな、と思いましたので、マジックの公式サイトでも良いタイミングで紹介された【黒単エルドラージ】を持ち込みました!

参考:岩SHOWの「デイリー・デッキ」:黒単エルドラージ(スタンダード)
http://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0018416/

がっつり参考にさせて頂いて再調整しましたが、他のプレイヤーが組んだデッキを見ると、自分が意識していなかったカードを再確認できたりするのがメリットですね!

20170217a

僕のデッキの場合は、【黒緑昂揚】や【赤緑エネルギー】を意識して、序盤から地上の牽制を行える《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》を多めに採用していますが、コントロール相手には全部引っ込めたりするので、《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》をサイドに用意しておくのも良さそうです。

bfz_見捨てられた神々の神殿

なお、長期戦になった際にマナの量に余裕が生まれるので、無色マナの発生源に《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》を選択しています。「現出」クリーチャーを通常のマナ・コストで唱えたり、巨大な《歩行バリスタ/Walking Ballista》を置けたりするので意外と便利。



 対戦結果

R1 oxo vs.黒緑昂揚
R2 oo- vs.黒緑昂揚
R3 oxo vs.青白赤【copycat】コントロール

ogw_歪める嘆き

【copycat(サヒーリ・コンボ)】に対する、サイドの《歪める嘆き/Warping Wail》は万能感がありました!全体除去に対する打ち消しモードが強いのは然ることながら、《守護フェリダー/Felidar Guardian》を追放するところまで熟せるのが良いですね!かゆいところに手が届く!



新たに「スタンダード・シリーズ」も開始されましたし、
可能なときにはどんどん参加したいですね!

(=゚ω゚)ノ いじょう!