こんにちは、ぞうです!
loxodon
基本セット2015プレビュー4日目分!
緑のプレインズウォーカー、ニッサを含む7枚のカードが
追加されていました!



m15_世界を目覚めさせる者、ニッサ世界を目覚めさせる者、ニッサ (3)(緑)(緑)
プレインズウォーカー-ニッサ

+1:あなたがコントロールする土地を1つ対象とする。それはトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
+1:森を最大4つまで対象とし、それらをアンタップする。
-7:あなたのライブラリーから望む数の基本土地・カードを探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらの土地はトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。

忠誠度:3

ガラク」に代わり基本セットの緑を担当することとなった、新ニッサ。
オッサンじゃないだけで、少し色の印象も変わってきますね(☆゚∀゚)

2つのプラス能力を持ち、マイナス7で奥義となりますが、
その全てが土地に関係したもの。初期忠誠度は3と、5マナにしては低めです。
プラス能力を駆使して、自身を守るクリーチャーを確保していくのが定石ですね!

また、森や基本土地を参照するため、
彼女と伴に戦うにはある程度単色に寄せた構築が必要になりそうです。



以下、続きます!


m15_テーロスの魂テーロスの魂 (4)(白)(白)
クリーチャー-アバター

警戒
(4)(白)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂を得る。
(4)(白)(白),あなたの墓地にあるテーロスの魂を追放する:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂を得る。

6/6
白の「魂」サイクル!「太陽の勇者」が活躍した、『テーロス』を冠して登場です。
同次元の《ヘリオッドの指図》に警戒と絆魂が付いたような能力。
墓地から一度きりの使用と割り切るのであれば、似たような感覚で使えそうですが、
全体強化とマナの重さがイマイチ構築では噛み合わなさそうです。

リミテッドでは他のサイクル同様ファッティとして、
また全体強化でフィニッシャーとして活躍してくれそうです!



m15_不屈の河川司令官不屈の河川司令官 (1)(白)
クリーチャー-人間・兵士

不屈の河川司令官は、あなたが島をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。
(3)(青):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

2/1

友好色を参照するアンコモンのクリーチャーサイクル。
白は2マナの人間・兵士。

島があれば、2マナ・3/2となりなかなか強力。
タップ能力を備えているので後半にも腐りづらく、白青のウィニーで活躍しそうです! 



m15_ジョルベイの闇潜みジョルベイの闇潜み (2)(青)
クリーチャー-ヒル

ジョルベイの闇潜みは、あなたが沼をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。
(1)(黒) :クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。

1/3

青の友好色サイクルは3マナのヒル。
沼をコントロールしていれば、3マナ・2/4とそこそこ硬くなりますね!

絆魂を付与する能力は自身以外も対象に取れ、
起動も2マナと軽いためリミテッドでは貴重な地上の戦力になりそうです。



m15_夜火の巨人夜火の巨人 (4)(黒)
クリーチャー-ゾンビ・巨人

夜火の巨人は、あなたが山をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。

(4)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。夜火の巨人はそれに2点のダメージを与える。

4/3

黒の友好色サイクルは5マナのゾンビ・巨人。
山があって5マナ・5/4でようやくリミテッドの及第点といったところ。

起動能力は非常に重いですが、リミテッドであれば余ったマナを使い、
地味ながらインスタント・タイミングの除去として機能してくれそうです。



m15_密林の酋長密林の酋長 (3)(赤)
クリーチャー-類人猿

密林の酋長は、あなたが森をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。

(4)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。

3/3

赤の友好色サイクルは4マナの類人猿。
森をコントロールしていれば、4マナ・4/4とリミテッドでは即採用できる強さ!
構築ではライバルが多いので難しそうです。

自身の起動能力で、単体で6/6・トランプルとして行動できるため、
状況によっては1人で殴り切ることも可能ですね!



m15_陽刃のエルフ陽刃のエルフ (緑)
クリーチャー-エルフ・戦士

陽刃のエルフは、あなたが平地をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。

(4)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

1/1

緑の友好色サイクルは1マナのエルフ・戦士。
他と違い、1マナなので1ターン目に出した直後から修整を受けるのは難しいですが、
平地さえあれば1マナ・2/2になるため、構築でも出番がありそうです。
ショックランド」と共存している期間は特に強そうですね!

起動能力は全体強化と色に合っており、1マナのクリーチャーから
飛ばせる能力としては割と破格。早く使ってみたい1枚です!



ニッサの登場もさることながら、アンコモンの友好色サイクルは
リミテッドを盛り上げてくれそうで、個人的に嬉しいデザイン!

「能力のために土地だけタッチするか」みたいな汚いデッキ、大好きです(≡ω≡.)

(=゚ω゚)ノ いじょう!